ここから本文です

歯科助手の業務について 最近歯科助手の仕事に就きました。 しかし覚えることが...

s2_********さん

2011/2/1116:38:39

歯科助手の業務について
最近歯科助手の仕事に就きました。
しかし覚えることが多くてんてこ舞いです。
一日の流れはやっと掴めましたが、治療の流れと器具、薬品名などがわかりません。
歯科助手や歯科に詳しい方、歯医者で行う治療の種類と、それにはどのような薬品や器具が必要かなど教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,668
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2011/2/1119:54:33

夫が歯科医院をやっています。私も助手や受付で現場を手伝っています(結婚前は全く違う仕事をしていました)。
確かに覚えること多いです。私も覚えるのに苦労したのでわかります。

治療の種類、薬品、器具をここにすべて書きだすことは到底できませんが、参考になりそうな本を紹介します。
もちろん、医院・歯科医師によってやり方や使用する器具などは違うので書いてあることがすべてその通りではありませんが、参考になると思います。

「実務版 歯科アシスタントNY BOOK」

普通の書店では売ってるところ見たことないので、ネットで検索してみてください。
写真ではなくて手書きのイラストの説明図だし、分かりやすいかどうかは(その人の今時点の知識の度合いにもよるので)何とも言えませんが、このテの本ってなかなかないのでさしあたって買ってみてもいいかもしれません。

あと、使う薬品などは、治療中に必要になったら「えっとどれだっけ?」と迷わずすぐに取り出せるよう、瓶の蓋などすぐに見えるところに薬品名(先生が普段呼ぶ呼び方で)をラベルにして貼っておくといいかもしれません(※貼っても良いか確認してからね)。薬品にもともとついているラベルは、字が細かいしそこの先生が必ずしもその薬品の商品名で呼んでいるとは限りませんから。

慣れるまでは大変ですが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/18 21:12:52

感謝 まだまだ慣れず毎日悪戦苦闘しております。
歯科助手って本当大変な仕事ですね(;_;)でも頑張ってみます。
お二人方ご回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科助手 の求人情報(12,638件)

【歯科助手】藤が丘駅徒歩1~2分・プラットホームから出...
  • 名古屋イースト歯科・矯正歯科
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市名東区・その他の勤務地(1)
グッピー
歯科衛生士・歯科助手 【時短OK】データ入力/電話対応0◆新...
  • マナミ歯科クリニック ≪歯科助手募集≫
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都中野区中央・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[1]歯科助手 [2]歯科衛生士
  • 医療法人保田歯科医院
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 京都府宇治市
イーアイデム
歯科助手【平日のみ】
  • 医療法人 弘奉会 たけだ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市早良区田村・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
 歯科助手 
  • We Dental Clinic
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区青江
ディースタイル
【歯科助手】 高時給1200円~ 駅チカ2分なので雨でも安心
  • ヴェリ歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
an(アン)
歯科助手の求人 / 受付兼歯科助手
  • 北綾瀬歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜24万円
  • 東京都足立区東和
ジョブメドレー
歯科衛生士、歯科助手、受付 有休消化率100パーセント!仕...
  • 医療法人社団雙葉会 ふたば歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
マイベストジョブ
歯科衛生士・歯科助手 交通費( 月2万円)・住宅手当など高...
  • 医療法人C&Cメディカル梶原歯科
  • 正社員
  • 月給17万円〜38万円
  • 福岡県福岡市城南区田島・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
その他医療、福祉、介護関連職/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2011/2/1212:58:58

C1。。。削らなくてもすむ程度の虫歯。 治療方法はシーラント処置など

C2。。。虫歯のうち、神経まで達していない虫歯。虫歯部分を削り、印象を取った後、金属を入れる。 前歯部分は、歯と同じ色のプラスチックの詰め物を入れることもある(CR)。

C3。。。虫歯のうち、神経まで達してしまった虫歯。歯の神経を抜く処置をして、抜いた部分(神経の有った部分)の殺菌や消毒などを行ってから(根管治療)、そこに金属の土台を立てて(コア)、その後に金属の冠(クラウン)を被せる。
前歯部の場合、金属では目立つので歯と同じ色の冠(前装冠やレジンジャケット冠)を被せます。←保険の範囲内です。

C4。。。抜歯





ちょ~大雑把な説明ですが、ざっとこんな感じです。