ここから本文です

デミオかヴィッツかで迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1116:45:41

デミオかヴィッツかで迷ってます。

乗るのは私(女)と子供(小学生)二人です。
通勤で37キロほど、週末の買い物など。
高速道路は月に1回乗るか乗らないか。
遠出も年に2~3です。

ヴィッツの1000ccとデミオ1300ccで迷っています。
両方試乗しましたがタントからの乗換えなのでどちらも私にとっては快適でした。
私は車にそれほど拘りないので走りや見た目に関してはどちらも「良い」です。

後部座席に乗る子供たちいわくヴィッツのほうが広かったと言っていました。

乗り出しがヴィッツ Fスマートパッケージが109万ほど。
デミオ13C-Vが108万円です。(エンジンスターター、HDDナビつき)

ほぼ一緒です。

(エンジンスターターとHDDナビは必須うアイテムなのでヴィッツを購入した場合は後付します。)

両ディーラーにどうですか?と聞かれても両方互角でどっちもどっち。
価格的にデミオの方がお得ですし、1300でストレスもないみたいなのですがどうなんでしょうか?

子供はどっちでも・・・と言っていますが迷っています。

質問は
・1000ccと1300ccは大きな差がありますか?(走りに関して。)
・わたしの場合(使用目的・家族構成)どちらがお勧めですか?

ほかの車種は考えていません。

閲覧数:
5,720
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeh********さん

2011/2/1118:48:14

ヴィッツを薦める方が多いようですけど、kuronekoyamato717さんの条件なら、後部座席の狭さにお子さんから苦情がでなければ、お得感のあるデミオの方をお勧めします。

まず、1000ccと1300ccの差ですが、市街地を70キロ以下で走る分には体感的な差は無いでしょう。
ですが、遠出で高速道路などを使うと、ヴィッツの1000ccでは正直力不足感が拭えないので、1300ccのデミオの方が走りが良いです。
また、通勤で37キロと言うことは、年間約260日の勤務だけで1万キロを越えます。
これに週末の買い物や年に2~3回の遠出も加味すると年間1万3千キロは伸びるでしょうから、リセールバリューが期待できるのは最初の車検までになるでしょうから、この点でのヴィッツのアドバンテージも余りありません。
また、耐久性でもトヨタ神話を未だに信仰している人も居ますが、最近はコストダウンをしすぎて他社と差が無くなっていますので、これもメンテナンスさえしっかりしていれば問題ありません。

と言うことで、ヴィッツではエンジンスターターとナビを後付する費用まで考えると、総額が高くなる分だけヴィッツの方が割高に思えるはずですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/12 10:16:26

降参 たくさんの回答ありがとう御座います。一長一短ですね^^ 内装・お買い得感等比較してデミオに傾いていますが後部座席の子の事を考えるとヴィッツが忘れられません。今日一日悩んで決めてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2011/2/1200:23:49

走りにこだわりがなく広さが欲しいならヴィッツ、高速での余裕、スポーティな走りが欲しいならデミオですね!
デミオはかなり前の型からダイエットしたので狭くなりましたが、軽くなり更に300CC違うと走りは全く違いますよ。
自分ならデミオを買いますね!ただお子様を頻繁に載せるならヴィッツです。

dst********さん

2011/2/1122:05:25

商品の品質、ブランド力を見てみるとヴィッツでしょう。次回の下取り金額も差がでますし、購入後のトラブルも少ないですし。それに新型です。しばらくはモデルチェンジしません。長く新しい形で乗れます。なのでヴィッツをお勧めします。

poi********さん

2011/2/1120:31:59

簡潔に。。。通勤で37キロも走り高速道路を利用する事があり車体の大きさが変わらないなら少しでも大きな排気量を選びます。なぜかと言うと走りに余裕があり楽だからです。ただデミオは新型エンジンになりますのですぐに型落ちです、それが気にならないならデミオ。それが嫌ならヴィッツの1300ccにした方がいいと思いますよ(予算に問題がなければ。。)。今時、トヨタだから耐久性があると言う意見があるのに驚きです(国産なら大差ないです)。1000ccは、税金が少し安い以外にメリットはないです。

asa********さん

2011/2/1120:14:33

信頼性という面ではトヨタが1番だと思います。
排気量が小さい分、乗っていて「がんばっているぞ!」という感じが出でしまいます。
遠出などでは疲れてしまいます。でも町乗りなら十分だと思います。

bbm********さん

2011/2/1119:50:24

通勤距離が37キロとやや長いのでこれはやはり
ドライバーであるあなたの感覚優先にしたほうがいいと思います。
もう一回試乗して、さわった感じや運転しているときの体の感じ、
少しでもこっちがいい、と思うほうを選んだほうがいいと思います。
ヴィッツは平均的によくできてると思いますし、
デミオは前席のドライバー優先で荷室は狭いです。
エンジンはできれば排気量が大きいほうがいざというときに余裕がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる