ここから本文です

アルトリコーダーで ファのシャープって でないんですか?! また吹けな...

t_t********さん

2011/2/1118:09:10

アルトリコーダーで
ファのシャープって
でないんですか?!

また吹けないなら
その楽譜を全体的に
どうやって下げれば
いいのでしょうか?

_

閲覧数:
4,908
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2011/2/1118:27:36

ファ♯ 全ての穴を塞いだのが最低音の「ファ」、
一番下の穴がダブルホールになってるから、
小さい方を開けると半音上がってファ♯

1オクターブ上は 12 表の上2つを塞ぐ ソプラノだと ド♯の運指
その1オクターブ上、最高音の「ソ」の♭、ファ♯は 0サミング 1 345 6の小ホール開け

樹脂製リコーダーなら購入したときに運指表がついてたはず。
スズキ楽器のサイトにある運指表のPDFファイル
http://www.suzuki-music.co.jp/search/files/000133_3.pdf

楽譜を全体的に下げるには、1オクターブ下げるか、移調する。
移調は、全ての音符の音程を「半音単位」で同じ数下げる。

調 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
移調 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E8%AA%BF
移調(いちょう)とは音楽の用語で曲全体の調を変えて演奏することをいう。例えばハ長調の曲すべての音を長2度上げることによってニ長調の曲として演奏することをいう。
例の長二度とは、半音2つ分という意味。半音単位で同じだけ上げ下げするということです。

質問した人からのコメント

2011/2/11 18:57:41



ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる