ここから本文です

「沈まぬ太陽」をテレビで放送してますよね。ジャンボ機の墜落事故は、私が幼いこ...

rukarumitomaさん

2011/2/1120:16:51

「沈まぬ太陽」をテレビで放送してますよね。ジャンボ機の墜落事故は、私が幼いころに起きた、大きな被害があった悲しい事故として記憶に残っています。

被害者の方のご冥福を、お祈りしています。

質問ですが、昔から不思議だったのですが、ジャンボ機は実際には御巣鷹山の隣の山に墜落したのに、マスコミは揃って 御巣鷹山に墜落したと報道しました。これは、たんなる山の名前の誤りだったのでしょうか?

本当に大きな事故だったので、現場の名前を間違えて報道して、訂正しないと言うのが昔からとても不思議でした。

今は、実際には御巣鷹山ではないけれど、墜落現場は御巣鷹山だと決めたみたいですが、どなたかご存じの方居ましたら教えてください。

補足回答ありがとうございます。隣の山と言うのが高天原山なので、高天原山に転落したのは存じていました。Wikipediaなどでも御巣鷹山について調べたので。マスコミが、御巣鷹山に墜落したと報道した理由について知りたいです。ご存じの方がいましたら回答お願いします。

閲覧数:
6,156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syaga_landさん

2011/2/1609:52:28

御巣鷹山は群馬県で、高天原山は長野県です。
当初、御巣鷹山に墜落と報道されたため、群馬県警が全面的に指揮を取り、全てが群馬県内で処理されました。
マスコミが群がったのも群馬県です。
それもあって、今更、高天原山の名を出せないのかな?と思います。

質問した人からのコメント

2011/2/18 00:00:16

感謝 なるほど~。2つの山は別々の県に位置するんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1120:21:44

報道では「御巣鷹山に墜落」と伝えられていたが
正確にはこの「高天原山に属する尾根」である。
しかしその後、墜落地点である高天原山の尾根は
当時の上野村村長であった黒沢丈夫により「御巣鷹の尾根」と命名されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。