ここから本文です

大学受験等の関連書や問題集によく「医学部受験に対応」とか「医学部に合格!」と...

eva********さん

2011/2/1120:35:10

大学受験等の関連書や問題集によく「医学部受験に対応」とか「医学部に合格!」と売り文句に表紙とかに書いてあるのですが、 これは医学部に入っている学科に全て対応してるのですか?たとえ医学部保健学科を受験する人が買ってもいいのでしょうか?

それとも、やはり医学部医学科の方のための参考書なんでしょうか?

要するに、医学部の定義を知りたいのです!

自分は医学部保健学科に行きたいと考えているので質問させてもらいました!!(^^ゞ

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2011/2/1121:59:35

ほとんどの参考書では『医学部=医学部医学科』です。
学科試験の参考書は勿論、小論文・面接対策本も医学科用の内容ばかりです。
(アマゾンなどのレビューや本のはしがきを読めば、医学部医学科用であることはすぐにわかります)
医学部保健学科受験生でも「医学部受験に対応」と謳われた本を買っても損はありませんが、相当のオーバーワークになります。


東京医科歯科大学のように保健衛生学科の受験生にも難問を課す大学でも、標準レベルの学力でも合格出来るように問題が見事に調節されています。
無理に難しい参考書に手を出す必要は無く、標準的な参考書で十分です。

質問した人からのコメント

2011/2/18 22:16:47

成功 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる