ここから本文です

名古屋大学の理科(物理化学)について質問です。 150分あるとはいえ、あの問題...

ama********さん

2011/2/1121:01:58

名古屋大学の理科(物理化学)について質問です。

150分あるとはいえ、あの問題量に比べたら足りないくらいですよね?

物理と化学は、どっちから先に解いた方がいいでしょうか?

あと、少し考えても方針が分からない問題は、どんどん飛ばした方がいいのですか?

閲覧数:
3,140
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/2/1409:07:34

名大工学部(応物)の者です。
どっちを先に解いた方がいいかは人によると思いますが、
僕の場合は、得意な物理を60分以内に片付けて、
化学に使える時間を少しでも増やそうとしていました。というわけで物理が先です。

入試当日は、物理を45分、化学を90分で解いて、15分見直す時間がありました。しかし、物理でケアレスミスが多かった(名大の物理は記述式なので、答が違っても考え方があってたからあんまり大きな減点はされなかったかもしれませんが)ので、もう少し落ち着いて物理を解けばよかったと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juk********さん

2011/2/1215:35:08

>例えば、1から100までを足すといくつですか?という問題が出たときに、まともに計算する人なんです。あなたは。
>(1、99)、(2、98)、(3、97)、、、、(49、51)、、と考えればすぐに答えはでます。

余談ですが。。。
そのやり方で合計100にセットする方法だと、50と100のを別途足さなくてはならないですよ。
ここは
(1,100)(2,99)(3,98)。。。。(50,51)として
合計101になるセットとすれば、50個のセットができます。
ですから101×50=5050 とすれば、早いのではないでしょうか。
簡単な数列問題ですよね。
余談すみません。

mar********さん

2011/2/1121:19:40

名大の入試問題は難問奇問がほとんど出ず、標準的な良問で構成されています。
わからない問題があると厳しいと思います。
時間内でできない…。
私は見直しもしてさらに時間も余りました。
過去問を規定の時間の8掛けで解けるようにして下さい。
しばらく考えてわからない場合は後にまわしましょう。

o_o********さん

2011/2/1121:13:54

まず、理系の問題で、時間内に解けないということは、勉強量が足りないからなのです。

少し考えても方針がわからない問題ばかりの時点で、すでにあなたは不合格です。

例えば、1から100までを足すといくつですか?という問題が出たときに、まともに計算する人なんです。あなたは。

(1、99)、(2、98)、(3、97)、、、、(49、51)、、と考えればすぐに答えはでます。

時間をゆっくりかけて問題を解く練習しかしていないので、あなたはできないのです。自分の頭で考える勉強をしてこなかったつけですね。