ここから本文です

3歳6ヶ月の息子がいます。 この年齢では、どのくらい身の回りの事が自分で出来る...

man********さん

2011/2/1121:41:36

3歳6ヶ月の息子がいます。
この年齢では、どのくらい身の回りの事が自分で出来るのでしょうか?
例えば服の着替えなど。
息子の場合、パンツやズボンは向きを教えてあげればできますが。
上着は無理です。
トイレの後パンツやズボンを自分で履くが、中途半端でズボンの中に下着をしまえない。
パジャマのボタンは自分で出来ます。
TVのおかあさんといっしょの、パジャマでおじゃまを見てると、1人で上手に出来てるのを見て感心しちゃいます。
4月から幼稚園に入園で、食事、着替えなどどの程度出来ていれば大丈夫なのか、不安になってしまって。また週に一度お弁当の日があるのですが、今からお弁当箱で食べる練習とかしといたほうが良いでしょうか?
入園前でいろいろ心配になってしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2011/2/1200:17:38

オヤジ目線からひとこと。

うちの息子は今月で4歳2ヶ月ですが、服の着替えについては未だに
貴方の息子さんとほぼ同じ状況です。
ズボンやパンツを自分で穿ける様になったのは3歳半ば頃でした。
食事もいまひとつ集中できなくて、夕食など普段は1時間くらいかけて
食べている様で、妻がだいぶ苦労しています。
トイレでのうんちは4歳の誕生日直前にやっとできる様になりました。
年少組から幼稚園に行っているので、トイレに関してはかなり焦りました。

他の方もおっしゃっている様に、このくらいの年齢では子どもによって
出来る事の個人差が大きいのだと思います。
幼稚園の行事などで、ほんの2~3ヶ月振りに会った子の様子が
以前と比べて結構変わっていたりする事もあります。
(やんちゃ坊主だった子が落ち着いた感じになっていたり、逆に物静かな
感じだった子が活発になっていたり、体格差が逆転していたりとか。)
兄弟がいる子とそうでない子の違いもある様な気がします。

なので、うちは「あまり気にしない様にしようや」と話し合いながら
一応の「目標」に向けて練習できることはさせる様にしています。
弁当を食べる練習も、入園前には少しやらせました。
それが奏功したのか、初めての弁当は完食して帰ってきたので
妻がとても喜んでいました。そんな事も今は良い思い出になってます。

これからご入園との事ですが、幼稚園に入ると劇的に状況が変わると思います。
うちは今のところ兄弟がおらず、近所にも友達と呼べる子がいなかったせいか
とにかく同年代の子供との接触が苦手で、入園前はだいぶ心配したんですが
(実際、最初の頃は朝から泣きっぱなしで連れて行くのが大変でした)
約1年経った今はちゃんと友達もできて、独りで出来る事も増えました。
入園直前に撮った写真などを見ながら当時の事を思い起こすと、子供の様子は
本当に変わったなと思います。(毎日見ているせいか、なかなか気付かないのですが)
成長する過程において課題と言うべき事はどうせこれからも次々に出てくると
思いますので「やっているうちに何とかなるだろう」と思う事にしています。

心配になるお気持ちは、経験上非常によく解ります。
でも、きっと大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/2/1223:41:56

少し早いですが、入園おめでとうございます。

娘の事ですが、年少で幼稚園へあがる頃は、ちょうど3歳6か月でした。

割と成長の早い子供でした。ごはんは一人でお箸できれいな持ち方でたべられるようになっていました。が、ゆっくりダラダラと食べていました。

服はすべて自分で着られました。ワンピースのチャックが後ろについているものは無理なので、園には着せていきませんでした。

幼稚園の方針などもあるでしょうが、自分で着られない服は着せてこないで下さい、はけない靴は履かせないで下さい、前後ろ、左右がわからないものにはマークをつけて下さい、など決まりがありました。

お弁当も決められた時間で食べられる量を持っていく、お箸を使うこと、エジソンのお箸やフォークはなるべく使用しない、など細かく書いてありました。

うちは縦割り保育をする幼稚園なので、年長さんにいろいろお支度を手伝ってもらうこともあったようですが、基本は全て自分でできるように、ある程度、ボタンがない、とかホックがない、とか着やすいものをセレクトし、工夫しないと厳しいですね。

先生たちも一人ひとりの身支度まではきちんと見てはあげられないはずです。

中には、制服から下着のシャツが出ていたり、靴が左右履き違える子もいますよ。子供のやることですから、あまり完璧にはできませんよね。先生がお子さんにかかりっきりになるような状態でなければ心配しなくていいんじゃないでしょうか。幼稚園へ上がり、みんなが出来ていたら、刺激を受けてすぐに出来るようになりますよ。

本当に心配いりません!大丈夫ですよ。幼稚園へ上がれば、いいことも悪いことも真似してきますからね~。お母さんが心配していると、お子さんに伝わっちゃいますから、ここはどーん、と構えてましょうよ。

nac********さん

2011/2/1210:10:44

うちは保育園児なので、3歳半の次女がいますが、
着替えや食事は自分で全部できます。
でも、ズボンにちゃんとシャツをしまうのはまだ上手にできないですね。
パジャマはゴムが大きく伸びるので、練習には最適ですが、
長女でも、ちゃんとできるようになったのは5歳くらいだったと思います。

パンツやズボンの向きについて参考にと思って書きますが、
履く時に前になる内側にマークをつけておくと、
自分ひとりで履けるようになりますよ。
うちはアンパンマンとか、にこちゃんマークをマジックで書いてあります。
肌着やシャツも同じで、前側の内側にマークをつけると、
マークが見えるようにして頭からかぶればOKです。

次女は、マークのついていない服があると、
「これはどっち?」と聞いてくるので、
まだまだ服の形で前後ろを判断するのは難しいようです。

きっと集団生活になれば、一気に色々とできるようになると思いますよ。
できないことを頑張らせる必要はないと思いますので、
できる範囲のことをしっかり積ませていけばいいと思います。

qwh********さん

2011/2/1122:09:34

子どもそれぞれにペースはあると思います。
興味の度合い?もあります。

うちの1番目はなんでも興味があって「自分で~」が強い性格でした。
そのせいか、年少に上がる前に大体のことができていました。
2番目は、「やって~」の性格。やる気もなく、興味もなく・・・
こっちも時間がもったいないから、サッサと手を出してしまう・・よくない悪循環でした。

3番目は、その半々です。
状況を見て、やったりやらなかったり・・・・
できるんだかできないんだか・・・の状況です。

さて、2番目の時の経験談ですが。
言葉が遅く、検診で相談しました。
親が気づかないうちに、サッサとやってしまう・・・そこが言葉の遅れの原因でもあるといわれました。
牛乳が飲みたい・・・言わなくても「ハイハイ・・」と出している・・
おもちゃを落として、取ってほしい・・言わなくても誰かがとる・・。
自分がアピールしなくても、いい環境にあることがだめなんだといわれました。

身の回りの事も同じかもしれません。
大人は待つことができません。
できなくても、間違ってても、じっくり見てあげて、褒めてあげることが大事です。

うちの息子・・・結局はいろいろ遅れたままの入園になりました。
が、幼稚園に入ると「お母さんの手」はありません。
そして、集団生活の利点が作用して、いろんな刺激を受けるようになりました。
自分で着替えるようになり、自分で話して主張するようになり・・・
先生もうまくことを運んでくれました。

これができないと幼稚園にはいけないよ!とはいってはいけません。
幼稚園ごっことか言って、お弁当でご飯を食べる・・・とか、遊びながら練習できるようにしてみてください。
不安に思うことは先生に相談すれば、対応してくれます。
今からできてわるくはない・・・ので、練習することは心がけておき・・・
でもせかして教える必要はないので、安心してください。

cat********さん

2011/2/1121:59:59

幼稚園教諭をしていました。

入園前の発達には、個人差が大きいですよ。

そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。

早生まれのお子さんはおむつがまだ取れていなかったり、
今まで一度も自分で食べ物を食べたことがない子もいました。(口に入れてもらっていた)

ズボンの中にきちんとシャツをしまえる子はまぁ少ないです(*^_^*)

入園後しばらくは、その子がどんな状態で、幼稚園としてはどう援助していくか、また家庭にはどんな協力をしてもらうかを考えたりすることになります。

入園までの2ヶ月弱、子どもさんの意欲を満たすくらいの気持ちで過ごしていけばいいのではないでしょうか?

無理に完璧を求めて、あれもこれもと練習させるとお子さんも入園を楽しみに出来なくなってきてしまうと思いますよ。

入園後、先生から

『お家でもこういう風に練習してみて貰えますか?』

などとアドバイスがあった場合は、そうして行けばいいと思います。

お弁当の日があるとわかっていれば、たまにはお弁当を詰めて楽しくお母さんと食べるのはとってもいいことだと思います☆

アバター

ID非公開さん

2011/2/1121:55:57

こんにちは。私も1人目の時は特に心配でした。が、意外と子供って、親と離れ団体の中に入ると出来ちゃうもんだと思いますよ。幼稚園の先生も慣れたもので、その子その子にあった誉め方で頑張るように導いてくれます。うちの下の子供は年中(男の子)ですが、未だによくパジャマのズボンは後ろ前だし、下着もピロンと出ちゃってます。でも幼稚園では、お友達に刺激をうけちゃんと1人で色々やってるみたいです。お弁当もうちも週1ですが、箸箱の開け方とお弁当箱の開け方だけ少し練習しました。子供は柔軟で、親が思うより幼稚園ではしっかり出来るようになりますよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる