ここから本文です

息子の事です。福岡県の久留米高校が第一志望校(偏差値59)(内申点33)だったのです...

shu********さん

2011/2/1123:21:19

息子の事です。福岡県の久留米高校が第一志望校(偏差値59)(内申点33)だったのですが、フクトなどの偏差値は59ありますが、学校の内申点が29しかありません。 担任は、私立(祐誠高校の特進に合格しました)に行くつもりで、いちかばちか受けてみればと言われましたが、塾長からは、絶対受からない(過去に受かった例はない)から、ランクを一つ下げて、小郡高校(現在、偏差値が少し下がって54くらいで、内申点30)を受けたほうがいいと言われました。息子は私立には行きたくないから安全圏で小郡高校を受験すると言ってますが、本当は久留米高校に行きたいのです。どちらも進学校ですが、将来、国立大希望で、全然高校のレベルが違います。無謀だとわかっていて受けさせるべきなのか悩みます。内申点が4点足りなくて偏差値ギリギリはやはりあきらめたほうがよいでしょうか?

補足回答してくださったお二人にお聞きしたいのですが、内申点はいくつほどあったのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,735
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phh********さん

2011/2/1211:18:05

模試がC判定でしたので、小郡に変更しようか迷った経験あります。チャレンジするか、安全圏を狙うか、お子さんの気持ち次第。
私は、担任から久留米行きたいんだろ、だったら受けたらいいやないかって後押ししてもらい決心しました。
神様ではないので、絶対落ちると誰も断言できない。また、逆も。データ上の事実はありますが、受験は何が起こるか分かりません。
親としては、息子さんが悩みぬいて決断したことを応援してあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2011/2/1313:53:08

久留米高校の者です。
私も高校受験時代『久留米高校を諦めた方がいい』とよく言われてました。
しかし、合格していざ入学し、小郡高校や祐誠高校の人達と、学校の雰囲気について語ると、全然違います。
何が違うかというと、久留米、祐誠高校は小郡高校より遥かに課題の量が多いです。
しかし、そのためか大学進学率はもちろん、志望率(つまり大学に向けて頑張ろうという意識を持っている人が周りに沢山いる)は久留米、祐誠高校が高いです。
大学進学を目指すなら、久留米、祐誠高校をおすすめします。

しかし、現久留米高校二年生は受験時代、倍率が県内二位で、明善受験者がごっそり久留米高校志望に変えていました。
そのため、久留米高校二年生は偏差値も例年に比べて圧倒的に高いですが、11月の進研模試の数学の校内偏差値は小郡高校に負けました。
小郡高校も進学に向けて頑張っているのだなぁ~と、その時は実感しましたがね。
(因みに私がその久留米高校二年生です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる