ここから本文です

一人暮らしで柴犬を飼いたいと思っているのですが、仕事に行ってるときなど一人に...

coo********さん

2011/2/1200:55:01

一人暮らしで柴犬を飼いたいと思っているのですが、仕事に行ってるときなど一人にさせてしまうので、
犬のことを思うとどうなのかと思いました。
一人暮らしで犬を飼っている方の多くが、小型犬だと思うので 中型犬である柴は向いていないのでしょうか?
それと、一人暮らしで飼う犬として、向いている犬種や向いていない犬種など、
犬に詳しい方教えてください。

補足金銭的なことは、心配していないので、犬の精神面が特に気になります。
それと雑種を幼い頃からずっと飼っていたので、犬は初めてではありません。
ただ実家で飼っており、第一飼い主がわたしではなかったのと、庭で飼っていたので、マンション一人暮らしは適しているのか心配になりました。
犬は最後まで責任を持って飼う自信はあります。

閲覧数:
9,348
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1208:50:25

24時間誰かがいないと犬が可哀想。

あと柴犬を飼っていながら豆柴とかいう犬を奨める回答にも呆れた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/2/1214:40:42

一人暮らしでマンションで中型犬コーギーを飼っていました。
何も考えずに衝動飼いをしたのですが
ひとりっことしてたくましく生きてくれたと思います。

中型犬として大変だったのは部屋探しですね。
今質問者様は動物許可されている部屋に住んでいらしゃるのを前提としますが、私の場合は転居が途中入り、小型犬はOKでも
中型犬はありませんでした。

場所や家賃の希望額にもよったかもしれませんが
結局良心的な大家さんのお陰で現在の住まいにおります。

フローリングは犬の為もありますが
下やお隣の階のお部屋に響いたりしないように
じゅうたんを敷き詰めたぐらいです。

ひとりっこの私がそうであったからそう思うのかもしれませんが
ひとりのわんこもわんこなりに適応してくれました。

しかしこないだ知恵袋にも質問させてもらったのですが
病気、看病、亡くなった時

つらい時にいつでもいなかった。

もう一度わんちゃんを迎えることはいつでもできるのですが
私は独身ですので、いつか家庭をもったりして同居している
家族のだれかがいつでも見守れる状態になったら
迎えようと思います。

pan********さん

2011/2/1210:33:37

「犬のことを思うと」、と聞かれるのであればおすすめできません。

お仕事されてるんですよね?
一人暮らしされているんですよね?

毎朝のお散歩は行けたとしても、
お仕事で疲れて帰ってきてから、
毎日ちゃんと夕方のお散歩に
連れて行ってあげられますか?
友達と旅行に行ったり、夜遅くまで遊んだりしませんか?
上記のことをしてしまうと、
その度にわんちゃんはおトイレを我慢したり、
(室内トイレもありますが、犬は外でしたがります)
お腹を空かせてご飯を我慢したりしなければなりません。
誰もいないおうちで、長時間一人ぼっちで過ごすのです。


「最後まで責任を持って飼う」ということは、
わんちゃんにも幸せを感じられる人生を与えてあげてください。
あなたが飼う事によって、わんちゃんの人生はあなたに託されることになるのですから。

meh********さん

2011/2/1204:12:27

私も犬を飼いたいと、ここで相談しましたが、同じような回答ばかりで、とても不愉快になりました!

保健所に連れて行く人がたくさんいるから、とか飼わない方が良い、など‥‥
簡潔に書いた方が良いだろうと思い、聞きたいことだけカキコしましたが、回答よりも他のこと書き込んでくる人が多くて、悲しい気持ちになりました。
仕事してたり、一人暮らしでも、立派にワンちゃんと暮らしてる人は、たくさんいます。一緒にいる時に、精一杯愛情を注いであげれば良いと思います。

柴犬、私も欲しいです! 良いパートナーになると良いですね!

pla********さん

編集あり2011/2/1203:19:07

すみません、補足をみました。
私は詳しく書かなかったのですが、一人暮らしでペットを飼うことには、常に反対しております(^^;)

気に障ったら、ごめんなさい。

おひとりですと、ご本人に何かあったときに、、、というのが一つ。

お仕事の内容がわからないので、想像ですが、お留守番の時間が長くなるのが、ひとつ。

多分、責任をもって飼うという部分の、責任の内容が、私の思っているものとは違うのだと思います。
気持ちの問題かな?何に重点を置いて考えるかと言うと、「可能かどうか」ではなく、
「それがその子のためかどうか」です。

長時間、犬を一頭だけで家に置いておくこと自体が、私は不安です。
また、犬を毎日一頭で家に放置しておいてまで、飼いたいとも思いません。
それではまるで、自分の都合のよいおもちゃのように感じてしまうんです。
犬を飼いたい、というのは、人間の欲求で、犬をそれに付き合わせるわけですから・・・。

柴をマンションで飼うことは、問題なくできると思います。
(私も柴のお世話をしてきたけど、小さいし、大人しいし。)
私の知っている方も、一人暮らしでマンションで柴を飼われていました。(今も2頭目を飼っている)
一頭目の柴ちゃんは、飼い主さんが家に帰ってきたときには、すでに冷たくなっていたそうです・・・。
8歳か、10歳だったと思います。心臓発作でした。

突然死んでしまうことは、一人暮らしでなくても防ぐことはできませんが。

私がペットを飼う条件として考えるのは、人間の欲求のみで飼っていないか、
犬の立場にたってみて、一番よい環境を用意してあげられているかどうか、です。

私は犬がとても好きなので、自分が飼うことが、犬にとっての最善の環境だと思えなければ、飼いません。
一人暮らしでペットを飼うことは、私にとっては、責任ある飼い方ではないんです。
でも、価値観は人それぞれ違うので・・・。
マンションで柴を飼うことに関しては、問題ないとは思います。

私の価値観を押し付けているような回答ですみません。

すみません、補足をみました。...

tat********さん

編集あり2011/2/1202:23:41

柴犬を三匹飼ってます。
柴犬は飼い主に従順ですがそれ故寂しさなどの精神面は他の犬に比べて弱いです。しかし、散歩の量や、餌の食費等もさほど掛からないので初めての人や、1人暮らしの人にはオススメですね。

質問者さんの仕事の時間帯は分かりませんが、飼うなら、柴犬に限らず、家にいる時は必ず遊んであげてください。
責任を持って飼って下さい。
犬は十年ちょっと位しか生きられません。
最期までしっかり愛情を注いで飼ってあげて下さいね。

もし出来ないならば、キツイ言い方になりますが、飼わないで下さい。それが犬にも、貴方にも幸せです。

中型犬と言えど、
マンションで買うのはひと苦労ではないかと…

フローリング等は中型や大型は足腰を悪くする危険が高いです。
豆柴とか良いんじゃないでしょうか?
このような意見がある事も忘れないで
http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1235040507

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる