ここから本文です

何故歯医者は親知らずを抜きたがるのですか?

whatsportsdoyoulikeketsumeさん

2011/2/1201:17:52

何故歯医者は親知らずを抜きたがるのですか?

閲覧数:
3,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1211:15:21

人間の必用永久歯は28本【乳歯20本】で、親知らずは含まれていません。

親知らずの本当の名前は第三大臼歯といいます。

一番最後に生えてしかも一番奥に生えるので、ブラッシングがされにくく虫歯になりやすいのです。

また歯垢が唾液中のミネラルを含んで固まった歯石も溜まりやすく、虫歯だけでなく歯周病の原因にもなります。

特に下顎の場合は横向きや斜めに生えて、歯列を乱す原因になったりと悪さばかりします。

現代人は顎が小さくなり、親知らずが退化して生えない人もいます。

歯学的に親知らずは不要な歯とされ、治療をせず抜歯されるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1213:23:39

問題のない親知らずは抜きませんよ。「抜きたがっている」のではなく、「抜かざるを得ない」とか「どちらかというと抜くことをおすすめする」ではないですか?もし将来的にみても全く問題のない親知らずをどんどん抜きたがる歯科医だったら、病院を変えたほうがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2011/2/1201:26:35

>何故歯医者は親知らずを抜きたがるのですか?

あなたが勝手にそう思いこんでいるだけでは?
異論があるのならば「歯医者は親知らずを抜きたがる」根拠を補足して下さい。

2011/2/1201:20:14

虫歯になるリスクが高いからだそうです。
でも私の周りには4本とも親知らずを死守している方がいらっしゃっいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。