ここから本文です

わたしの学校の女子バレー部の顧問の先生についてです。(長文です) 何でもいい...

makemi5112さん

2011/2/1217:27:43

わたしの学校の女子バレー部の顧問の先生についてです。(長文です)
何でもいいのでどなたか意見ください。

わたしはバドミントン部に所属していて、土日は部活があります。
土日の部活は体育館をネットで2つに仕切り、半分がバドミントン部、半分がバレー部という風に使っています。
だから、お互いにどんな練習をしているのかがすぐにわかるし、音も聞こえてきます。

数ヶ月前から、ある事情でバレー部の顧問の先生が変わりました。
その先生があまりにもバレー部の部員に対して厳しすぎるとわたしは思うんです。

たとえば

練習中に一人の部員がミスをしてしまった。
→顧問がすごい剣幕でその部員を責める
顧問「お前やる気あんのかよ!!!」
部員「ありますっ!!!」
顧問「そんなタラタラやってんだったらお前なんていらねぇんだよ!!!」
部員「嫌ですっ!!!やりますっ!!!」
顧問「出てけ!!!」
こんなやり取りがすっごく頻繁に聞こえてきます。
少し失敗してしまっただけなのに、ミスなんて誰にだってあるのに、こんなにすごい剣幕で詰め寄るなんて、いくらなんでも酷いと思います。


また別の例

ラインギリギリに落ちたボールをある部員がアウトだと思って見送ったらインだった。
→また顧問が怒る
顧問「お前今何で動かなかったんだよ!!!」
部員「アウトだと思いました」
顧問「とぼけてんじゃねぇよ!!! 動かないんなら邪魔なんだよ!! 出てけ!!!」
いくらなんでもここまで言う必要なんてあるんでしょうか。


今日なんてキャプテンに対して
「お前キャプテンなんだろ!? 自覚あんのかよ!? そんなキャプテンいらねぇんだよ!!! お前がこんなに腐ってっからみんなも腐ってんだよ!! あぁ!? そんなプレイすんならとっととやめちまえよ!!!」

いくらなんでも言い過ぎです。
バレー部の人たちがかわいそう。
自分の受け持っている部活を思いっきり侮辱するなんて、顧問として最低です。

バレー部の人たちがかわいそうです。
こんな顧問の先生をみなさんはどう思いますか?

閲覧数:
5,908
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midomido0717さん

2011/2/1218:02:56

めちゃくちゃ怖いですね^^;
私だったら、絶対に耐えられません汗
少しぐらい…って感じですね^^

私は今中2の陸上部なんですが、1年の頃の冬のとき、少し体育館を使ったことがあります。
半分陸上、半分バレーです。
バレー部の顧問がよく怒っていました汗
確かにみんなすっごく頑張っているのに、とっても可哀想でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/1316:45:35

そういう顧問も居ますよ。勝つために指導熱心なんだと思います。いい加減な先生なら、練習中も何とも言いませんし、
試合に負けても『残念だったね』くらいじゃないんですか?

それじゃ、強くなりませんよね?

侮辱じゃなくて、上手くなって貰うために厳しくなってしまうんでしょうね。そういう先生は、練習以外は優しい頼れる人だったり
します。

現に、それだけ罵声浴びてるのに、部員は辞めていかないでしょう?先生も生徒に強くなって欲しいから、生徒も強くなりたいから、それで良いんですよ。

私の高校のとき、剣道部のマネージャーだったんですけど、顧問の先生に体育館の階段から下に突き落とされてましたからね。

w_may0916さん

2011/2/1222:20:51

遠い昔ですが、中学・高校とバレー部に所属していました。

他のクラブの顧問に比べると比較的バレー部の顧問というのは、厳しい人が多いように思います。

厳しい口調、やめてしまえ!!なんてことはしょっちゅうです。今では体罰としてされないと思いますが、私の頃にはよくなぐられました。

女子でも関係なくです。

ボールがとれず、落とすたびになぐられてました。

その顧問の先生にも考えがあっての指導方法なのではないでしょうか。

部員の人たちもそれ納得してクラブをやめずに続けているのだと思いますよ。

l_kty_uouさん

2011/2/1220:14:39

現在高2の中学でバレー部に所属していた者です。


確かに厳しい口調ではありますが、練習なんかではだいたいそんな感じでした。

あまりに理不尽にただただ怒っていたり、暴力を振るっているのであれば問題になるかもしれません。
しかし、運動部の方のようなので分かると思いますが、試合ではミスをしたら勝敗を分ける大切な1点になります。

それを試合で少しでも少なくするために先生は厳しく指導しているのだと思います。

様々な指導の方法をとる先生がいらっしゃりますが、質問者さんの学校の顧問の先生は、厳しい口調で「次は絶対にミスしないようにしよう」と意識を持たせるのが目的なのだと思います。

私の学校の顧問の先生も結構練習中は厳しい口調でしたが(他校の人も言っていました;)その指導で私たちは確実に強くなりました。

本当にバレー部の人たちが辛いのであれば、辞めるなり抗議するなりしているはずです。

私たちも「そこまで言うか!?」って思うこともありましたが、結果が出ていたのでなんだかんだでがむしゃらに喰らいついていきました。

もちろん、強く言わずにチームを強くする方法もあると思います。
しかし、その指導法っていうのはある意味顧問の先生のカラーだと私は思うので、やりたいのに顧問が来ないみたいな部活よりは何千倍もいいと思います。


長文になってしまい申し訳ありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。