ここから本文です

野球でヒットエンドランってありますよね? それって打者はボール球でも絶対にうつ...

koz********さん

2011/2/1223:20:23

野球でヒットエンドランってありますよね? それって打者はボール球でも絶対にうつんですか? それともヒットエンドランはカウントが2ストライク3ボールというフルカウントのときにするんですか?

それともうひとつ質問です 1アウトの時に自分が二塁(1、3塁にはいない)にいる時に、打者がサードかショートゴロを打ってしまった時は二塁に戻ります。その反対にファーストゴロかセカンドゴロは3塁に走ります。 しかし自分が2塁にいてランナーがほかにも3塁にいたときに、打者がゴロを打ったときはどうするんですか? それと自分が2塁にいてほかに3塁にランナーがいたときに打者がフライをあげたらどうすればいいんですか? 長文すいません

閲覧数:
1,802
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

 さん

編集あり2011/2/1223:38:23

ヒットエンドランは打者は必ず振りますね
盗塁が上手くないランナーが仕掛ける場合は、ヒットエンドランの場合が多数ですね(ランエンドランは走者にある程度の盗塁の上手さが必要)
大体、打者有利なカウント(0-2など)で仕掛けてくる可能性が高いです
フルカウントでやった場合、打てないようなボールゾーンにきたら、三振ゲッツーの可能性が高いです

2つめの質問者が仰ったケースが起きた場合は、2塁ランナーは3塁ランナーにかかっていますね
2・3塁の時に3塁ランナーが走らなければ、2塁ランナーは走れません(後ろのランナーは前のランナーを追い越したらアウトです)
3塁ランナーがスタートを切れば、2塁ランナーが2塁に残るか3塁に走るかはは自由です

打者がフライを上げた場合も同じです
3塁ランナーがタッチアップをしなければ、2塁ランナーは残らなければならないし、3塁ランナーがスタートを切れば、2塁ランナーは残ろうがスタートを切ろうが自由です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raq********さん

2011/2/1300:15:09

エンドランでは、ピッチャーが投げた瞬間に走者はスタートを切ります。
打者は必ずバットを当てるように指示が出ます。スイングならヒットエンドラン。バントならバントエンドランです。

ノーアウトかワンアウト2塁3塁では、作戦にもよりますが、2塁走者は基本的にはスタートしません。ゴロなら挟殺、フライなら重殺の可能性があるので、2塁走者でアウトカウントを増やしてはいけません。

can_camさん

2011/2/1223:26:03