ここから本文です

44歳の女性です。母、70歳が後縦靭帯骨化症です。35歳に発病して10年前に手...

アバター

ID非公開さん

2005/8/910:17:26

44歳の女性です。母、70歳が後縦靭帯骨化症です。35歳に発病して10年前に手術をしました。が、あまり症状は改善しませんでした。私も若いときから(10代)のときから手芸やほうきを使うと手がしびれていました。今は何もしなくても右手人指し指などがしびれることがあります。以前に遺伝病ではないが発病しやすいと聞いたことがあります。肥満のために栄養指導を受けている内科の先生には体重を減らせば改善されますと言われ気にすることではないといわれました。母は手術が遅く神経が回復できなかったといわれています。気にはなるのですがもし、と思うと怖い部分もあります。子育て中で病気になっても困るという気持ちもあり、整形外科にはいっていません。しびれは我慢できる程度ですがずっとあります。一度検査したほうが良いのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/910:47:26

50歳になる男です、父82歳が70頃から片足に症状が出て7年ほど前に転んだのをきっかけに歩くことが困難になり手術をして、完全には治りませんが転ぶ前の症状まで回復して今でも車を運転してます、私も父の手術時、医師からお父さんに似るからねと言われて10日ほど、両手両足がしびれていましたが、気持ちの問題で直ぐ治りましたが、今現在、片足片手がしびれませんがなんとなく変です、首に負担になる姿勢はしないようにしています、現役から離れたら手術を考えようと思っていますが、それまで症状が落ち着いているか問題です。
指のしびれですね、首からよりも手根管症候群と言うこともあります、素人の意見よりも整形で見ていただいたほうが心配は取れると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/911:06:46

私の母も同じ後縦靭帯骨化症です。幸い私はしびれ等ありませんが・・・母は病院には行ってましたが、そこでは後縦靭帯骨化症と診断されず1年間通っていました。ですが、しびれもひどくなり耐えかねて病院をかえて初めて後縦靭帯骨化症と診断されました。今は手術をしてリハビリ中ですが、以前のようなしびれもなくなり、本人も驚いてるほどです。しびれがひどくなる前に早目に整形外科でみてもらったほうがいいと思います。後縦靭帯骨化症じゃないかもしれないですが、しびれが続くと本人も辛いでしょうししびれは何か体の信号かもしれません。早目の診断をお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/8/910:43:36

「しびれる」ことが普通とは思えませんから、
一度検査をされるほうがいいと思いますよ。
なんでも早めに検査なり調べるなりして、不安を解消する方がいいと思いませんか?
もし病気としても早期発見早期治療がいいに決まってますから!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる