ここから本文です

バトルスピリッツ ルール

yos********さん

2011/2/1310:58:25

バトルスピリッツ ルール

龍星王メテオヴルムや太陽神龍ライジング・アポロドラゴンの指定アタックについてお聞きします。

指定されたスピリットは有無を言わず攻撃を受けるのか、指定されたスピリット以外でブロック可能なのかどちらでしょうか?

また、指定するスピリットは回復状態、疲労状態関係無しに指定できるのですか?

補足それでは、疲労している相手スピリットを指定してアタックした時、相手の疲労スピリットは「ブロックする」ということになるのですか?それとも、疲労状態なので「ブロックする」ではなくて、アタックを何もせずに受けるということになるのですか?ブロック時効果があるスピリットもあるので教えてください。

それと、疲労状態でブロックできる効果を得た時、そのスピリットは疲労状態では無限にブロックできるということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

編集あり2011/2/1507:52:03

〇補足について
・疲労スピリットの指定アタックについて
「アタックを何もせずに受ける」という概念が存在しません。
疲労しているスピリットが指定された場合、当然「ブロック」したことになります。
ブロック時効果も発動しますし、バトル解決前にスピリットがいなくなってもライフは減りません。

・疲労状態でスピリットがブロック可能な状態について
モノケロックやギラファランドウが初めから有している能力ですね。
モノケロックのように「転召していない」という条件がある場合もありますが、基本的に「何回でもブロック可能」です。

蛇足ですが、知恵袋は対話形式のBBSではないので、新たな質問は補足にせず、新たなに別の質問として起こしたほうがいいかと。沢山の人の目にも触れられますしね。

----------------------
指定アタックについては、【激突】とちがい、
必ず指定されたスピリットでブロックしなければなりません。

これは「相手は強制的に指定されたスピリットでブロック宣言をしたこと」になります。
よって、

アタック宣言→フラッシュタイミング1→ブロック宣言→フラッシュタイミング2→バトル解決→バトル後効果発動タイミング

と、通常は進んでいきますが、
指定アタックされた場合

「フラッシュタイミング1」がなくなります。

特殊なルーリングなので、覚えておくべきポイントですね。

また、メテオヴルムや太陽神龍の指定アタックは、
回復状態、疲労状態関係なしに指定できます。

状態が指定されている場合は、太陽龍や冥獅子マルバレオンのように、テキストで指定されています。

疲労でも指定アタックできるメテオヴルムやライジングアポロの効果は非常に強力ですよね。

質問した人からのコメント

2011/2/15 13:51:13

降参 ありがとうございました。次回からはたくさんの人の意見を取り入れ勉強したいと思いますので、アドバイス通りにしていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる