ここから本文です

カール大帝とカール五世は同じ人?

ilo********さん

2011/2/1314:02:22

カール大帝とカール五世は同じ人?

閲覧数:
674
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/2/1314:26:03

いえ、別人です。カール大帝はカール一世です。(742~814)フランク王国の国王です。征服した土地をローマ教皇に寄進したため、ローマ教皇から戴冠されました。
対してカール五世はスペインの国王でカルロス一世と呼ばれています。(1500~1558)当時のヨーロッパから新大陸に広がる広大な領土をたくみに統治した有能な君主です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/2/1314:25:05

カール大帝はカール一世(742~812年)の別名でフランク王国国王、西ローマ帝国皇帝を称した八世紀から九世紀の人
カール五世(1500~1558)は神聖ローマ帝国皇帝で16世紀の人

mek********さん

2011/2/1314:23:29

ちがう。カール大帝は800年に西ローマ皇帝の戴冠した人だ。西ローマ帝国が滅亡した後に初めて西ローマ皇帝になった人。カール5世はずっと後の神聖ローマ皇帝で、イングランドのヘンリー8世と同じ16世紀の人。

mel********さん

2011/2/1314:22:46

違います。

カール大帝(カールたいてい、742年4月2日 - 814年1月28日、アーヘン)は、フランク王国の国王(在位:768年 - 814年)。カロリング朝を開いたピピン3世(小ピピン、714年 - 768年9月28日)の子で、カール1世ともいう。

カール5世(Karl V., 1500年2月24日 - 1558年9月21日)は、ハプスブルク家出身のスペイン国王(在位:1516年 - 1556年)、神聖ローマ皇帝(在位:1519年 - 1556年)。