求人票。 求人票に学歴欄に記載されている、「高専」と「専門」の違いはなんですか?

求人票。 求人票に学歴欄に記載されている、「高専」と「専門」の違いはなんですか?

就職活動668閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

9

求人票に記載されているような場合ですと・・・・ 「専門」=高等学校卒業から入学資格が得られる『2年制』の専門学校の事で、これを卒業すると【専門士】の学位が得られる。 「高専」=中学卒業から入学資格が得られる『5年制』の専門学校で、これを卒業すると、【準学士】の学位が得られる。 ※【準学士】は短大卒業生に与えられる【短期大学士】と同等の資格と見られている。 ※中学校卒業で入学できる「専門学校」の多くは「専修学校」であり、また「1年制」の専門学校も同様で、「学位」付与はないです。また「卒業」とは言わず、「修了」と言う場合が多いですね。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2011/2/15 14:18

その他の回答(1件)

0

高専:6年生の学校。大抵は工業系。 短大卒扱いだが学生は優秀な人間が多い。 専門:大抵は高卒後、一部中卒後に行く学校。 金を出せばだれでも入学可能。