ここから本文です

大学受験が終わり、結果待ちをしている広島在住の高3です。 受験校4つのうち2...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1318:54:14

大学受験が終わり、結果待ちをしている広島在住の高3です。

受験校4つのうち2つ結果が出ており、 大東文化(日本文学科)と安田女子(日本文学科)の合格をもらうことができました。

まだ修道大学(英語英文)と法政大学(日本文学)の結果待ちです。


しかし大東文化の入学手続き締め切りが15日で、法政大学の合格発表が18日なのです…

私としては、上京したいのと、カリキュラムに興味がある為に大東文化大学への進学でも良いと思っています。
もちろん法政大学に受かっていれば法政大学に進学しますが…

しかし親は、地元の修道大学への進学を望んでいます。ですが、修道では私の学びたい日本文学は学べません。

親にはお金を払ってもらう身ですし、わがままは言えないのですが、やはり日本文学を学びたいです。

しかし、15日までに大東文化への入学金を支払わなくては、迷っている内に大東進学の道は閉ざされてしまいます。


皆さんならどうなさいますか?
大東文化の評判などもご存じでしたら教えていただきたいです。

閲覧数:
2,039
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsm********さん

2011/2/1401:48:24

修道は あなた の 意志でなく 親御さんの
希望で 受けたのでしょうか?
だとしたら 地元で ある程度のレベルから ということでしょうか?
英文科のほうが まだ 就職しやすいとのことですかね

あなたが 日本文学を 学びたいのなら
再度 家族で 話し合いが 必要かもしれないですね。
法政で ダメなら安田では どうか
安田は 人気の大学です。

あなた が東京に行きたい気持ち と
親 が地元で という気持ち よくわかります。
女の子なので心配が一番でしょうが
大学進学 は 大変なお金がかかります。
入学時 もそうですが 学費 さらに仕送りは 相当な金額になります。

大東文化 なら 安田のほうが いいのでは
就職されるのにも 安田・修道 のほうが 有利と
思います。
安田の 締切は 18日ですので すべり止めは 安田にして
ギリギリですが 法政の合格発表をみて 手続きされては
どうでしょうか。
入学金だけ でも 働く身になれば 相当の金額です。
よく話あってみてくださいね。

後悔しないように☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「修道大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/2/1412:52:30

合格おめでとうございます。受験勉強はお疲れ様でした。進学に関して一番大事なのは自分の気持ちという概念に立ち返って下さいね。確かに親がお金を出す、親の希望もあります。しかし、自分が希望をもって、これをやりたい、という気構えがあるなら、それを貫き通した方が後悔もありませんから。私は付属高校から大東文化に入りましたが女性比率も高く伝統の文学部は書道の先生、小学校教員など沢山の公務員合格者がいます。大学のある埼玉県は環境がとても良く、3年からは東京の生活も出来ます。自分の意志を高く持って大学選びをして下さいね。

mtm********さん

編集あり2011/2/1323:01:09

広島出身(修道卒)で東京在住の受験生の親の見解です。
法政大学なら一応MARCHの一校なので上京しても良いと思いますが・・・
就職難のご時世なので広島で就職するなら修道か安田をお勧めします。
日本文学を学びたいなら何故修道の英文を受験したのでしょうか?
逆に大東文化大でなければいけない理由はなんでしょうか?
今更ですが、将来どういう仕事に就きたいかその大学で何を学びたいかしっかり考えて受験校・学部を選ぶべきだったかと・・・

sam********さん

2011/2/1319:07:53

合格発表と入学手続きの日にちは最初からわかっていることで今頃悩む話ではないと思います
少なくともあなたの親は普通に考えていることがあるのでしょう
親子で話をしてみることが良いと思います
そもそも他校の合格発表前に入学手続きの期限がある以上そこへ合格したらとりあえず手続きを進めると言うつもりがないのなら受験した意味はありません

まずは合格している学校の手続きを行い、もしもそこ以上に行きたい大学への合格ができればそこへ行けばいいし落ちたらそのまま一つ目の手続きをした学校に行けばいい
悩むところがあるとは思えません
入学金に関しても事前に分かっていたことです
いまさら驚くことはなにもないと思いますよ

そういう事態は複数の学校を受ける人には普通にある話で
入学手続きをした学校に入学しないってのは良くあることです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる