ここから本文です

主人と共同名義で住宅購入することになりました。私は専業主婦です。 共同名義だ...

ago********さん

2011/2/1319:13:49

主人と共同名義で住宅購入することになりました。私は専業主婦です。
共同名義だと、ローンは夫婦ともに審査を受けることになるのでしょうか?
収入がないのにローンも共同になるの?とよくわからないので。。。

今まで主人に内緒で数十万円のクレジットカードのローン返済をしていて、
慌てて全額返済したのですが。。。
これから申し込み予定なのですが、審査に通るか心配です。
(「夫の収入だったら審査通ると思いますよ」
と不動産屋さんに言われたのですが、
私の借金が原因で審査に通らなかったら、と思うと
心配で。。。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/2/1322:41:40

専業主婦が購入不動産を共有名義にするケースは自分の預貯金を自己資金として拠出する場合です。共有名義にすると共有部分も銀行に担保提供をすることになり銀行は共有部分に対しても抵当権設定をします。

無収入の担保提供者は、銀行により物上保証人にする場合と連帯保証人にするケースがあります。無収入の物上保証人、連帯保証人ともに審査をすることはないと思います。(収入合算しないので)
申込人が過去延滞等をしていなければ心配することはないと思います。(ご主人の年収と借入額にもよりますが・・・)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csj********さん

2011/2/1706:28:04

連帯債務の事でしょうかね?

連帯債務の場合は主人全額返済でも組めますよ。

持分(ローン額の資金分)は主人全部名義になります。

tho********さん

編集あり2011/2/1321:52:24

今収入が無くても貴方の貯蓄から頭金払うから共有とか、貴方の親から贈与を受けるからその分貴方の名義で共有。
ということなら、貴方がローンをしなくても担保提供者として連帯保証人になる必要がでてきて、あなたの個人情報も調べられるということはあると思います。
これはローンを共同で組むということとは違いますが、連帯保証人であればいざとなった時(ご主人返さなかったら)は似たようなものでしょう。
借金は返したのでしたら履歴として残ってても、融資額に影響があるようには思えないのですが、私は金融関係の仕事してるわけじゃないですからなんとも言えないです。
でも良く考えたら、同じような収入のご主人で同じような借入額で、家の名義が共有でない奥さんのほうがたくさん借金持ってたりしても、共有じゃないから個人情報として調べられなかったりするのも変ですよね?
共有者を担保提供者として連帯保証人にするのはご主人がローン返せなくなった時に担保の処分をしやすくするためのものでしょうが、(貴方は自分の持分も競売等に掛けられる事に抵抗できない)
ローン返せなくなる状況になりやすいのは、どっちかって言ったら調べなかったけど借金ばっかりする奥さん持つご主人だと思うんですよね。

joh********さん

2011/2/1320:52:18

無知な不動産屋にかわりプロから一言。
共同名義?って共有で1/2づつ登記をするって理解で大丈夫でしょうか?
この場合、金融機関のローンは難しいです。無収入の奥さんではローンは組めません。
予測の範囲ですが、連帯債務でのローンかと思います。
登記名義人がご主人、連帯債務者として奥さん
この場合、ご主人にローンを一本化しておく方が得かと?
住宅ローン控除などの額にも影響がでます。

具体的には何とも言えませんが(ってか普通年収や勤続年数、年齢など有る程度の情報は提供しないとアドバイスもできないし)
500万の年収だと2,500万位
600万で3,000万位
700万で3500万位
年収の5倍を目安に住宅ローンを組めば大丈夫かと?
あとは完済年齢を60歳にしておくべきです。

世の中の人は馬鹿ばかりで、今ですら60歳以上の雇用は少ないのに
特別な技術や能力のない人が60歳以上になっても働けるとは思いません。
30歳でローンを組むのなら30年ローン
35歳なら30年ローン+繰り上げ返済で期間短縮
40歳なら頭金+25年ローン+繰り上げ返済で期間短縮

もっとお金や人生設計を考えるべきです。
以上

cha********さん

2011/2/1319:57:40

奥さんはローンを組めないと思います。
銀行は無収入の人に貸してくれません。
共同名義にするのなら、頭金の一部を妻が出して、
残りの頭金とか、ローンは夫の名義にしかできないと思う。
だから共同と言っても、妻が出した頭金/全体の金額の
割合だけが妻の持ち分になる。

頭金も旦那さんの口座から出して
妻が出した事にするのなら、
夫から妻への贈与税もかかる。

もし、不動産屋が妻は無職なのに、
共同名義で妻もローンが組めると言ったとしたら
何かの間違いだと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる