ここから本文です

殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢 魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳 隋...

ryo********さん

2011/2/1322:08:31

殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳 隋(南朝)
五胡十六 北魏 東魏 西魏 北斉 北周(北朝)
隋 唐 五代十国 宋 金 南宋 元 明 清
これをひらがなにしてください;;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,176
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/2/1402:05:54

殷いん周しゅう 東周とうしゅう 春秋戦国しゅんじゅうせんごく 秦しん 前漢ぜんかん 新しん 後漢ごかん
魏ぎ 蜀しょく 呉ご(三国さんごく)西晋せいしん 東晋とうしん 宋そう 斉せい 梁りょう 陳ちん 隋ずい(南朝なんちょう)
五胡十六ごこじゅうろく 北魏ほくぎ 東魏とうぎ 西魏せいぎ 北斉ほくせい 北周ほくしゅう(北朝ほくちょう)
隋ずい 唐とう 五代十国ごだいじっこく 宋そう 金きん 南宋なんそう 元げん 明みん 清しん
南朝は「宋 斉 梁 陳」の4王朝で、「隋」は含まれないはずですよ―P197。「殷周」は「殷」と「西周せいしゅう」、「五胡十六」は「五胡十六国ごこじゅうろっこく」、2つ目の「宋」は「北宋ほくそう」と書いて紛らわしさ回避をした方がよいかと。
あと余談ですが山川出版社の詳説世界史Bによると、「新」のすぐあとの王朝を「後漢ごかん」、「五代十国」の王朝の一つを「後漢こうかん」と読んで区別するみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/2/1322:22:14

殷周:いんしゅう 東周:とうしゅう 春秋戦国:しゅんじゅうせんごく 秦:しん 前漢:ぜんかん 新:しん 後漢:ごかん 魏:ぎ 蜀:しょう 呉:ご 西晋:せいしん 東晋:とうしん 宋:そう 斉:せい 梁:りょう 陳:ちん 隋:ずい 五胡十六:ごこじゅうろっこく 北魏:ほくぎ 東魏:とうぎ 西魏:せいぎ 北斉:ほくせい 北周:ほくしゅう 唐:とう 五大十国:ごだいじっこく 金:きん 南宋:なんそう 元:げん 明:みん 清:しん

*同じものは飛ばしました