ここから本文です

鬱病で入院した方が良い症状などありますか?身内の症状は ・摂食障害(身長148c...

アバター

ID非公開さん

2005/8/917:23:59

鬱病で入院した方が良い症状などありますか?身内の症状は
・摂食障害(身長148cm・体重33㌔)
・夜中など突然人が変わったように泣いたり笑ったり
・普段は友達と遊んだり働く意欲あり(休職中)
・リストカットをたまにする
いつも生気が無く辛そうな状態を見ていると何とかして元気になってほしいです。
一年程転院を繰返していますが入院すれば治りが早いのでしょうか?

毎日どうすればいいんだろう…と悩んでいます。アドバイスお願いします。

閲覧数:
878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1003:47:47

うつ病で絶対に入院した方がいい症状は、自殺未遂と強い死にたがりです。
うつ病の死にたいは、死への希望さえ持てず、空気に溶け込むように消えてしまいたい、何事もなかった、最初から何もなかったかのように消えたいという感じです。

自殺未遂に手を出した場合、死なないように監視が必要なので、ご家族がいつも見ているのは難しく、そのため入院がいいのです。

それよりも、転院を繰り返している方が気になります。
躁鬱状態(ハイテンションとうつ状態の繰り返し)のようですが、転院を繰り返しているという事は、人格障害が原因のうつかもしれません。

通院を契約とし、必ず通い遂げる約束を先ずしましょう。
入院すれば治りが早いというわけではありません。
あくまでも都合や本人の希望によって決まる事で、焦燥感を煽るため、早く治そうとしない事は大事です。
転院防止策として入院を決めるのも悪くは無いと思いますが、その場合は担当医と相談してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/917:32:36

うちの知り合いは、入院しましたが、
病院が怖くて逃げ出してしまいました。
そのあと、何度か死にかけて、
また入院しました。
今度は病院があったのか、半年入院して、退院しました。
少しづつ、元気になってきていると思います。
本人が入院を希望するか、とか、家族がとか、いろいろありますけど、本人と病院の相性もありそうですね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/917:27:53

入院する事がいいのか、悪いのか医師の判断でしょうね。
転院を繰り返していると言うことですが、しっくり来ないのですか?その病院が。
鬱病だけでしょうか?人格障害などもあるんじゃ無いでしょうか?
信頼できる精神科での診断と、治療が必要ですよ。
そういった病気を治すのには、本人が精神病であるという自覚が大事です。
本人は自覚しているのでしょうか?
検査入院するのもいいかも知れませんね。
まずは転院もいいけど、信頼できる医師を探す事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる