ここから本文です

作務衣の読み方について サムエ、と読むのが正しいとずっとわたしはおもってい...

katiequeen666さん

2011/2/1323:38:01

作務衣の読み方について

サムエ、と読むのが正しいとずっとわたしはおもっていたのですが、
友達が「サムエとも言うかもしれないけどサムイと読む」と言い張るのですが、
実際はどうなんでしょう?

閲覧数:
12,267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uranioo21さん

2011/2/1411:54:29

「さむえ」で正しいですよ。

広辞苑にも、
さむえ【作務衣】

で載っていて、「さむい」の見出しにはありません。

単純に、「衣服」の「衣(い)」ですから、それで勘違いされていると思われます。


一つの参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1402:36:02

「作務衣」は仏教用語(特に禅宗でよく使われる)ですから、「衣」は仏教読み(呉音読み)にして「さむえ」というのが普通です。

ただ、作務衣は現在、仏教に関係のない職人さんや料理人さんも着る“作業着”になっていますから、そういう業界では「衣」を漢音で「い」と読んでいる場合もあるようです(「作務衣 さむい」で検索すると、いくつかヒットする)。

とはいえ、辞書類には「さむえ」の読みしかありませんから、「さむい」と読むとしても“業界用語”に近い扱いになるでしょう。

ladrinha2004さん

2011/2/1323:41:52

私の持っている和裁の本には「さむえ」と書いてあります。

raisontwistさん

2011/2/1323:41:20

さむえ です

その友達は間違いを認めたくないらしいですねw