ここから本文です

新幹線の洗面所に使用されている「水」は何ですか?

新幹線の洗面所に使用されている「水」は何ですか?

新幹線の洗面所で「この水は飲み水ではありません」とよく書かれています。
あれは水道水ではないのですか?飲めない水で手を洗うのも、気持ち悪いのですが...

閲覧数:
2,245
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goy********さん

2011/2/1408:13:30

あの但し書きには、私もあまりいい感じはしていませんでした。
以前聞いた話だと、基本的に水道水なんですが、新幹線の車両側タンクの衛生状態を常に保つことが難しいみたいです。確かに、真夏ともなれば線路の熱でかなりの温水になりますし、水質確保には過酷な環境ですね。
今こそ日本の技術で、名水新幹線くらいなってほしいものですね。

質問した人からのコメント

2011/2/19 23:09:19

先日、うっかり飲んでしまったので、質問してみました。
皆様、ありがとうございました。
(ちなみになんともなかったです)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e2_n21さん

編集あり2011/2/1520:25:52

仮に洗面所の水が飲めたとして
飲料水として使われたら 水がすぐに無くなっちゃいますよ。
新幹線は ちょくちょく水を供給することはできないですし
「のぞみ」や「はやて」みたいな長時間連続して運転する列車にとっては
水を大事にして使いたいわけですし
水が無くなったら トイレとかで水が使えなくなって汚くなりますよ。
用を足したのに手も洗えないんですよ。
嫌じゃないですかぁ・・
だから飲ませないようにしているんじゃないんですか?

dra********さん

2011/2/1415:49:31

水は水。H2Oですよ。
気持ち悪くて使いたくないのでしたら、ウエットティッシュを持参されれば事足りるのでは?

asa********さん

編集あり2011/2/1413:38:44

水道水をタンクにためて使用していますが、時間の経過とともに塩素の殺菌効果が薄れてくるので飲用水には適さないのです。多分水道法か食品衛生法に抵触するでしょう。

tsu********さん

2011/2/1408:10:27

元は水道水というケースが多いです。

しかし、タンクは飲料水用のタンクほど厳しい管理(清掃など)をしていないから、飲まないように注意を促しているだけです。

飲んで体調不良を起こす恐れがあることは否定しませんが、汚れた水ではないし、雑菌まみれの水というものではありません。

sas********さん

編集あり2011/2/1408:12:40

水道水ですが、
・飲用されて万一腹痛を起こされては困る
・飲用されて手洗い用の水がなくなったら困る。
・そもそも水道水とはいえ新幹線の下部にあるタンクに「手洗い用」として水を入れて運んでいるので飲用を勧めるほどの自信はない(もしくは行政から止められている)。

分かりやすいたとえかは分かりませんが、家庭のシャワートイレも元々は同じ水道水ですよね。でも飲めますか?って話。

飲んでもさして問題ないとは思いますが、飲み水用に確保した水でない、というのを言いたいんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる