ここから本文です

パソコンの初期化について

kei********さん

2011/2/1409:45:27

パソコンの初期化について

マザーボードが壊れて業者にだして交換していただきました。

VISTAですがOSをインストールしていただき

使えるようにしてもらいました。。。。

現在も何も問題なく使用しているのですが、

パソコンを初期化するときパソコン付属の

リカバリーソフトは今後は使えなくなったからと言われました。

マザーボードのメーカーも

変わっています。

マザーボード付属のドライバーソフト(CD一枚)渡されました。

自分で初期化する場合はリカバリーソフトが

使えないとするとどうすれば良いのですか?

自分はAcronis2010でHDDを丸ごとバックアップしているので

大丈夫だと思っていますが。。。。

もし、自分がバックアップソフトを持ってなかったら

不測の事態にどう対応すれば良いのか?

宜しくアドバイスお願い致します。

補足回答下さった皆様ありがとうございました。

最初に回答された方にBAを付けたいと

思います。

閲覧数:
241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/2/1410:41:54

製品版 DSP版とかかれたOSがついてきていると思います。DVD-Rにコピーかもしれませんが。
パソコンにプロダクトキーが張られていると思います。そちらでインストールできると思います。

それをインストールした後マザーボードのメーカーのかかれたCDからドライブをインストールします。



リカバリーとOSソフトの違いなんですが。インストールしてそのまま使えるのがリカバリです。その中にドライバもインストール済みですから。インストールすれば全部の機能がつかえるようになっています。
OSはリカバリとは違い自作ユーザーや汎用性を重視したソフトです。ドライバがインストールされません。別途自分で用意する必要があります。マザーが違うと当然ドライバが違うのでリカバリで戻そうと思ってもエラーがでたりインストールできないようになっています。

トゥルーイメージってソフトをお使いでしょうか?
イメージだと前のマザーボードやグラフィックのドライバが入っています。やってみるとわかると思いますが多分インストールすらできないでしょう。エラーがでてできないでしょう。つまりリカバリすらできません。

新しくOSとドライバをインストールして自分で初期状態をつくりトゥルーイメージでリカバリソフトを新規で作ってください。
そうすれば次からは自分で作ったリカバリで戻す事ができるようになります。

質問した人からのコメント

2011/2/16 16:17:19

降参 回答ありがとうございました。

技術的な事を解説頂き参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/2/1511:04:30

云われた業者に説明してもらえばいいジャン。何が原因なのか第三者は知らないよ。そんなの。PC環境は千差万別

yosihikoさん

2011/2/1410:39:10

詳しい事が、分かりませんがメーカーPCで、修理に
メーカーではなく、他業者に依頼されて・・・・・・・・・

OSをインストールしていただきました、のOSはどうし
てインストール出来て、そのOSは?
インストールしたのなら、そのOS DVDなりは、だれ
が持って、権利はだれのでしょうか。良くわからないで
すね

メーカーPCで、リカバリーCDなり DVDなりが、あった
にせよ、マザーボードが完全かわったのなら、利用出来
ない、HDDにリカバリー領域を持つタイプとしても、マザー
ボードをメーカー外のものなら リカバリーは当然出来なく
はなります、はそのとうりで理解出来ますが、

OSをインストールしていただきましたが、理解出来ません
インストールしたOSものがあるなら、そのDVDなりは、持
っているとかではないのですか、

いずれにしても、リカバリーが出来ないとの事が前提ならば
HDD丸ごとコピーで 問題ないのではないでしょうか。
出来るだけ問題が起きてないうちの綺麗な状態でコピー
しておいたほうがよいですね、
復元などの手間もいらず、きれいな状態でコピーしたも
のの環境が、HDDの入れ替えで即、利用できますから

交換したHDDは、フォーマットして、又、予備用HDD
としてコピーして、備えておく。

コピーソフトは若干お金はかかますが、Windows7対応
の有料のものをおすすめします。OS丸ごとコピーもので
アーク情報システムさん
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/index.html
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk10/index.html
LBさん
http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12.html