ここから本文です

子供の予定なし夫婦2人暮らしで戸建てにお住まいの方

tar********さん

2011/2/1411:08:42

子供の予定なし夫婦2人暮らしで戸建てにお住まいの方

戸建てに決めた理由を教えてください。
2人なら結局マンションの方が住みやすいかと思うんですが(現在マンション)、
収納、管理費、駐車場代、資産価値の事等を思うと戸建ても魅力かなと思い始めてきました。
実際住んでいて、良い点、悪い点、不安なことなどお聞かせください。

最近の建て売りは子供のいるファミリー層向け重視に作られている物件が多いですが、
注文住宅など、2人用に工夫して活用されてる方のお話など是非聞きたいと思っています。

よろしければお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2011/2/1702:52:24

実際に「子供の予定はなし、夫婦二人暮らし、現在一戸建て(一年半前に完成)・以前は賃貸のマンション」です。

*家を建てた理由*
賃貸マンションだと、自由にリフォームとかできないので、もともとインテリアなどにこだわりと興味があったので、それなら一戸建てたてちゃおう!!
それで見積もりをとったり、自分たちで計算したら、家賃と住宅ローンの返済額(15年返済にして)が同じぐらいの額だったので・・・。
固定資産税とかが発生しますが、暫くは控除もあるし。
あとは以前、隣の住人がDVの家庭で、夏場なんかは窓を開けているとしょっちゅう暴力の激しい音とか聞こえてきて怖かったからです。

*良い点・工夫した点*
うちは完全注文住宅(セミオーダーではなく)にしました。
子供を作る予定がないので、子供部屋はいらないけど、20畳以上のリビングが欲しいとか色々あったので、建て売りより注文住宅のほうが、希望を叶えられやすいかな?という思いの決断です。

夫婦二人なのでパソコン・趣味ルーム(使用度が高い)なるものをリビングの隣に配置して、しきりはあるけどドアは作らず、私達夫婦がお互いの存在が感じられる様な間取りにするなど工夫?はしました。

トイレも一個ですませました。

マンションより収納が多く出来る様にしたので、スッキリ過ごせています。

そこそこの庭があるので、今まで全く興味のなかったガーデニングにも興味が湧いて来て、新たな趣味として楽しんでいます。

友達が大勢きてわいわいやっても、下の階の人やお隣を以前ほど気にせずに住んでいます。

*悪い点・不安なこと*
家を建てるにあったて、業者との長い長いミーティングは、基本的には楽しいのですが、結構つかれました。
あと以前のマンションよりは2階建てだし広いので、ちょっとだけ掃除は時間がかかります。
それ以外特に悪い点というのは思い当たりません。

今後もしかして何かあってローンが返せなくなったらどうしようとかいう不安は少しあります。

あと、せっかく建てた家が欠陥住宅だったらどうしよ〜!!なんて不安もありました。
賃貸なら引っ越せば良いだけの話なので。

月並みな回答ですいません。

質問した人からのコメント

2011/2/17 18:07:58

やはり収納は多いに越したことないですしね… うちは持ち家マンションなので売却とローンのことで悩まされますが今後の参考にさせていただきます!みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/2/1413:52:21

集合住宅と、戸建の住居の違いって、戸建だと上下の住人に気を配らなくても良いです!隣近所の付き合いは、あるだろうけれど!駐車場代は、宅地に駐車スペースがあれば、要らないかもしれないが、無ければどこかの駐車場を借りないといけません!

実際に住むに当たっての価値観が違うので、どちらも一長一短ですね!

jak********さん

2011/2/1413:03:27

その考え方は単純すぎます。
管理費は勿論ありませんが、どこか壊れれば自費で修理する必要がありますから、管理費並みに貯蓄を貯えていく必要が出てきます。
駐車場代に関しても、駐車スペースがあればその分居住空間を削るか、予算を上げて探すことになります。

一般的には年収の5倍がローンの上限の目安になっているので、その価格で買える物件がどんなものか、現在のマンションと比較してください。

損得勘定ではなくて、好みの問題ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる