ここから本文です

志望動機を上手にまとめて欲しいです。 クリニックの医療事務に応募しようと思っ...

fpc********さん

2011/2/1414:40:33

志望動機を上手にまとめて欲しいです。
クリニックの医療事務に応募しようと思っています。

主な動機は ・常に患者様の立場になって親切に対応していただけると評判で日頃より親しみをもっていた。

・在宅医療や予防医療など、地域に密着しているところに魅力をかんじる。

・前職で培ったコミュニケーション能力と几帳面な性格が活かせるのではないかと思った。

・自宅から近い

これくらいです。
また、不安なところは、

・調剤薬局での事務経験はありますが、医院ではしたことがありません。
・出産でブランクがあります。

未経験・ブランクといったことが少しでも補えるような志望動機にしたいのですがなかなか上手にまとまりません。
自身で考えなければならないのは重々承知です。

皆様のお力添えお願いします。

補足早々のご回答ありがとうございました。

こちらのクリニックは、内科・消化器科・小児科で、家族全員受診したことがあります。

1番下の子は保育園に通っていますが、まだ2才です。お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと一緒に住んでいるので緊急時でも何とかなるのですが、やはり以前、面接を受けた時も子供が小さいということで難色を示していました。難しいですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_********さん

編集あり2011/2/1415:16:50

【補足読みました】
そうですね、どうしても小さなお子様がいらっしゃると
「学校行事だ」「子供が体調悪い」という理由で休む・・・と思われてしまいます。
実際、学校行事とかになると祖父母に対応・・・というのもお子さんがかわいそうですしね。
なので、どうしてもこのクリニックがいいのでしたら

「日ごろお世話になり、とても親切丁寧な対応をしていただき、私も地域医療に貢献したいと強く思い志望しました。」
「出産したことで業務にブランクがありますが、祖父母(両親?)と同居しておりますので、業務には支障が出ないようにいたします」
「小さい子供もおりますので、小児科には非常に興味があります」
「調剤薬局での事務経験しかありませんが、新たな環境で頑張っていきたいです」

とかでしょうか。

私も仕事柄、クリニックの先生や看護師さんとよくお話しますが、やる気と先方の要望(勤務時間・日数など)、フィーリングで決めているということがほとんどなので、うまく伝えられるといいですね。

どんなクリニックでしょうか?
小児科?内科?科によっては志望動機に活かせるものもあるので、もし良かったら教えて下さい。

まず、あなた自身、このクリニックに通院したことはありますか?
もし行ったことがないのなら「常に患者様の立場になって親切に対応していただけると評判で日頃より親しみをもっていた」というのは微妙です。

あなたの場合はご自宅からも近いですから、「地域に密着しているので、私も地域医療に貢献したい」というのが一つあげられるでしょうね。

ご出産でブランクがおありとのことですが、どのくらいのブランクでしょうか?
また、勤務時間について支障はありませんか?
クリニックなどは科にもよりますが残業が出来ない人や扶養パートの人を必要としていません。
もし時間などに支障がないようでしたら
「出産でブランクはありますが、これからも経験を積んでしっかり働いていきたい」
ということを伝えたらいいと思います。
ほとんどのクリニックは個人病院ですので、院長面接で見るのはやる気とフィーリングです。
あなたの熱意をつたえられればと思います。

中途半端になってごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,651,371件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫霞ヶ浦医療センター
  • 霞ヶ浦医療センター
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 茨城県土浦市下高津
看護のお仕事
介護職・ヘルパー/清瀬市/思いやりとふれあいの医療・看護...
  • 竹丘病院・介護老人保健施設たけおか 医療法人財団 保養会
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 東京都清瀬市竹丘
e介護転職
介護サービスの正看護師(正職員)/「合志市」共に地域で…...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 熊本本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 熊本県合志市
ナースエージェント
言語聴覚士 【厚木市】扶養・住宅手当あり医療費・食事補...
  • 医療法人沖縄徳洲会 介護老人保健施設リハビリケア湘南厚木
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜
  • 神奈川県厚木市戸田
リハビリのお仕事
[和歌山市]≪作業療法士≫//資格が活かせる!/充実のサポ...
  • 社会医療法人スミヤ 角谷リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
医療用ベッドの開発
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 千葉県山武市
テクナビ
鍼灸師/訪問医療マッサージ【正社員】
  • HITOWAライフパートナー株式会社 KEiROW泉駅前ステーション
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 福島県いわき市
スマイルSUPPORT介護
言語聴覚士(介護老人保健施設での業務) 交通費全額支給...
  • 医療法人弘善会 介護老人保健施設 アロンティアクラブ
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜26万円
  • 大阪府大阪市住之江区北島
エルユーエスPT OT ST
訪問医療マッサージでのあん摩マッサージ指圧師【パート扶...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 福岡県福岡市
スマイルSUPPORT看護
【看護師】その他-株式会社 医療システム研究所 東京本社...
  • 株式会社 医療システム研究所 東京本社/大阪支社
  • 正社員
  • 月給20万円〜29.7万円
  • 大阪府大阪市北区天神橋・その他の勤務地(1)
マイナビ看護師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jal********さん

2011/2/1414:56:57

志望動機は、特だん問題ないと思いますが
気になる点が2点ほど
1.面接されるクリニックに対して、過去受診されたことはありますか?
受診されていると、動機の1項目、2項目に説得力がでます。

2.お子さんはの歳はいくつですか?
子供が小さいと病気になりやすいため、その際の対応はどうするかは考えてた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる