ここから本文です

この4月のゴールデンウィークに草津白根山に登山をしたいのですが、普通の登山靴で...

needplant5110さん

2011/2/1414:53:53

この4月のゴールデンウィークに草津白根山に登山をしたいのですが、普通の登山靴で大丈夫ですか?残雪の状況をどなたか教えてください

閲覧数:
2,160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1508:17:26

普通に、雪山装備です。
春山は雪が腐ってたりしますけど、ガッツリ雪山です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1423:52:01

普通の登山靴とは、どの程度の登山靴の事を云っているのでしょうか?
この時期は、まだたっぷりと雪があります。
下記の写真は去年の5月2日に草津白根山に登った際の写真で、
草津白根レストハウスの脇にある展望台から駐車場を見た風景です。
早朝なら雪はクラストしていてカチカチですが、雪を踏み抜くと股下以上の積雪がある状態でした。
駐車場で一緒になった60歳前後のおじさん達と一緒に登りましたが、その中にはナイロン製のトレッキングシューズでゴアテックスなど使っていない靴を履いている方がいましたが、駐車場に戻って来るまでに靴の中に水分が染込んでいてかなり冷たかった様です。
ですので、最低でもゴアテックスブーディーを使用したナイロン製のトレッキングシューズか、もしくは、それ以上のモデルの登山靴を購入した方が良いと思いますが?

普通の登山靴とは、どの程度の登山靴の事を云っているのでしょうか?
この時期は、まだたっぷりと雪があります。...

kazkaz8_2000さん

2011/2/1421:18:52

脇の万座スキー場は4月はまだベストシーズンですよ。
ということは・・・わかりますよね。