ここから本文です

旅行業法違反では? オーバーブッキングを理由にもともと別々の部屋を予約した...

takatakikameyamabassさん

2011/2/1419:35:27

旅行業法違反では?

オーバーブッキングを理由にもともと別々の部屋を予約した友人夫婦と同部屋・・ありえますか?今後の対応法ほあれば教えて頂けると幸いです。

週末ある会社(旅館など運営)の手形なるクーポンを利用して草津の旅館に宿泊したのですが、友人夫婦と2組、当然別々の部屋を予約していました。
ところが到着したら、オーバーブッキングで予約数が部屋数を上回ったとのこと。2組同部屋を要求されました。冬の草津、宿無しは困るので、已む無く了承、当たり前ですが、料金は半額(というか1部屋では正規料金)、手形は現金で払い戻しという条件で宿泊しました。
友人夫婦とはいえ他人なので、部屋風呂は使えず・・・
でチェックアウト時にさらにびっくり、昨日は現金で返すと言っていた手形、払い戻し出来ないと・・しかも期限は3月中旬。このグループの宿は土日すべて予約出来ないと・・。正直詐欺かと・・。
利用期限を延長するようお願いしてますが、今のところ返答ありません。あまりにもひどいのですが、対応方法ありますか?教えて頂けると助かります。

その時は慌ててましたが、本来は、他の旅館への振り替え、旅行自体キャンセルにして交通費含む払い戻し・・など交渉すべきだったのかも・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1501:03:19

有り得ないですね~。
確かにお部屋の圧縮をお願いすることはあっても、同じ家族かどうかや男女割りなど客層を十分にヒアリングした上、事前承認のもと、行うべきです。その場合でもドリンクサービスやお土産などのサービスをされているホテルもあります。
今回は「現金払い戻し」の条件でお部屋の圧縮を承諾しているので、それが後からできないと言われても、「現金払い戻し」は何がなんでもしてもらうべきです。その「手形」というのが何かよくわからないのですが、期間延長なんかで済ませてはだめです!とことんクレームをつけて、本来払い戻されるべきだった現金はもちろん、お詫びのお土産一人二つ取り立ててやりましょう!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiaitkyhairさん

2011/2/1419:57:54

まずホテルとしての対応は有り得ないですね。
オーバーブックの場合は、同等またはそれ以上のホテルへの振替が基本です。 ちなみにうちのホテルは、振替の際のタクシー代などもすべて負担し、次回の無料券もお渡しします。今回の場合、友人のご夫婦と一緒に別ホテルへ振替、もちろん部屋は別々でご案内すべきです。

手形のクーポンを発券した会社とは直接話をされたのでしょうか? お風呂も使えなかったとの事なので、一室分以上の現金での返金は要求しても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。