ここから本文です

真珠湾攻撃は奇襲攻撃といわれますが,真実はどうなのですか。

art********さん

2011/2/1422:03:46

真珠湾攻撃は奇襲攻撃といわれますが,真実はどうなのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2011/2/1422:40:16

また真実なんて…

たとえ宣戦布告が間に合っても、真珠湾攻撃は奇襲です。
外務省は政府として「日米交渉打ちきり」を宣言して宣戦布告とみなしたかっただけです。どこにも「まず真珠湾を攻撃する」とは予告していません。
海軍は御前会議でも作戦上の秘密ということで攻撃目標を明らかにしませんでした。外務省が真珠湾を知っているわけがないのです。
ということで、宣戦布告さえ間に合っていれば、まっとうな奇襲になりえました。間に合わなかったので「騙し討ち」になってしまったのです。

「真珠湾攻撃の真実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2011/2/2023:11:06

『奇襲』とは、「相手側がこちらの存在・意図を察知できていない状態で、攻撃をかけること」
対して
「相手側がこちらの存在・意図を察知している状態で、攻撃をかけること」は『強襲』になります。

「奇襲=騙し討ち・卑怯なやり方」というわけではないです。
味方の損害を最小限に!敵に最大限の打撃を与える!ためには、古今東西、先ずは検討されるべき真っ当な戦術行為です。

真珠湾でも、もし直前まで米軍に接近を察知されなければ『奇襲』→雷撃から始め次いで爆撃に移る。
もし直前に米軍に接近を察知されてしまえば『強襲』→制空と爆撃で始め次いで雷撃に移る。と予定していました。

これが、第一弾投下までに宣戦布告が間に合っていれば『奇襲』であろうと『強襲』であろうと「騙し討ちだ!卑怯だ!」とはいえないはずです。
これが、第一弾投下までに宣戦布告が間に合っていなければ『奇襲』であろうと『強襲』であろうと「騙し討ちだ!卑怯だ!」と言われても仕方ないです。※国際条約違反(戦争状態に入る前に宣戦の布告が必要)

奇襲攻撃自体は、騙し討ち・卑怯!と避難されるのはおかしな話ですが、事前に宣戦布告無し(間に合ってない)の状態で『奇襲』『強襲』を行えば、「騙し討ちだ!卑怯だ!」と避難されても仕方の無い・・・・・と言ったトコです。

真珠湾攻撃は、軍事的には「世界に冠たる歴史に残る輝かしい奇襲攻撃作戦」の軍事的例です。
ただ・・・、外交面から見れば、「(ちょっと、まずかったかなぁー)」といったとこです。
結果は、政治的に外交的に「騙し討ちだ!卑怯だ!」となってしまいました・・・。
これは、仮に宣戦布告が十分間に合っていたとしても、米国の巧みな政治力・宣伝力でどうなっていたか(それでも、やっぱり日本が卑怯者のようにされていたかも。)解りません。

真珠湾攻撃自体は、まぎれも無く奇襲攻撃です。

mae********さん

2011/2/1500:06:56

日本が始めた戦争は、ほとんど奇襲ではじまります。
アメリカは戦争になる前には、仲間を募って経済封鎖をします。
中国は、とんでもない人海戦術にでます。
昔は騎馬軍団、いまは機械化部隊をある日突然動かして、一晩の内に目的国を占領してしまい、あんたの国の国民に頼まれたのよと言い出す。ロシア(ソ連)

このように、決まってます。やっぱ国民性でしょうね。

onl********さん

2011/2/1422:44:52

和平交渉を続けると見せかけて攻撃したのですから、「奇襲」というより「詭計」(人をだまし、おとしいれようとする計略)と呼ばれても仕方ありません

red********さん

2011/2/1422:26:43

いや、言われるもなにも、奇襲攻撃です。
奇襲攻撃として立案され、奇襲攻撃として準備され、奇襲攻撃として実行され、ワレ奇襲に成功セリと報告されました。
偶発的でなく、立案段階から成功まで完全無欠に奇襲として運用された作戦です。

たまに奇襲とだまし討ちを混同する方がいるのですが、奇襲とは相手の意表を突き、対応する余裕を与えず撃破する攻撃のことです。
当時、真珠湾攻撃は実施不可能と言われていましたが、日本海軍は空母の集中運用、浅深度魚雷の実用化、荒れる海域を踏破して隠密性を保つ、ドラム缶積載で航続距離を伸ばすなどなど、創意工夫と努力で不可能を可能とし、まさかハワイを攻撃されるとは思ってもみなかったアメリカの意表を突いたのです。

真珠湾攻撃は軍事上の常識をひっくり返した作戦的奇襲であり、真珠湾攻撃を不可能としていた諸処の事情を技術力で覆した技術的奇襲でもあります。日本が世界に誇って言い、歴史的奇襲作戦ですよ。

kom********さん

2011/2/1422:10:35

日本の奇襲攻撃が成功したというのは事実です。

宣戦布告が不手際により攻撃の後になっており、国際条約違反です。

アメリカは日本の暗号を解読し、
真珠湾が攻撃される前に迎撃態勢を整えることができた、
日本は奇襲を誘われていたのであってアメリカの陰謀だ、
という意見もありますが、いずれにせよ奇襲は成功しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる