ここから本文です

宇宙飛行士なら飛行機を無免許で操縦してもOKですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1000:37:29

宇宙飛行士なら飛行機を無免許で操縦してもOKですか?

閲覧数:
2,039
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2005/8/1005:21:03

シャトルのパイロットならばシャトルの発射地点まで戦闘機で来なければならないと
聞いた事がありましたが
それ以外のミッションの方なら航空機操縦の技能証明(免許証みたいな物)を
所有して、更に健康証明されてないと駄目です

航空機の技能証明にも色々と有りまして、単発機(セスナ172等)双発機、多発機
回転翼(ヘリコプター)ジェット等他、自家用、事業用、定期航空路等の色々と
操縦する飛行機、飛行用途に依りまして様々の資格が必要になって来ます

特に、ジェット機関係は1機種1ライセンスでして、その機種のライセンスが
無いと操縦出来ません
今の最新鋭の旅客機or戦闘機の操縦資格を持っている方なら今までの教育課程から
色々な旅客機or戦闘機等のライセンスは所持しているものと思われます

極論ですが、健康診断のバスに乗車して別に診断業務を行っている方
(運転免許無しと仮定)が車を無免許で運転してもOKですか?と言う様なものです。

by北海道

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1007:42:19

宇宙飛行士がみんなパイロットではありませんから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_ast_03.html

アバター

ID非公開さん

2005/8/1000:42:24

空軍上がりの宇宙飛行士はパイロットの資格が
有りますがお医者さんとか科学者なども宇宙飛
行士として乗っています。そういう人は操縦で
きません

アバター

ID非公開さん

2005/8/1000:39:30

駄目です。
それに、飛行機には機種別に免許証が必要になります。
パイロットだからといって、どれでも操縦できる訳ではありません。

「宇宙飛行士、飛行機」に関する質問