ここから本文です

サラリーマンの「バッジ」について教えて下さい。サラリーマンの方で、スーツの左...

adg********さん

2011/2/1505:11:31

サラリーマンの「バッジ」について教えて下さい。サラリーマンの方で、スーツの左胸のところに会社のバッジを付けている方と、付けていない方がいらっしゃいますよね。 バッジのある会社というのは、基本的に大企業や一流企業なのでしょうか?逆に中小企業などはバッジのない会社が多いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,535
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/2/1505:14:51

特に企業の規模には関係ありません。

あまりに零細な企業だと、バッジを作る予算も人手もないとは思いますが。

たかがバッジですが、けっこう面倒なのですよ。
商標登録をしないといけないので、、、。
好き勝手に絵柄を作成して、これが我が社の社章だ、とはいきません。

どこかの企業が先にそれを使っていないか、、そういうのをすべてチェックして、ということになります。

結局は、企業風土によると思いますが、そういうのを一生懸命やる会社と、無頓着な会社とでは違うでしょうし。

少なくとも、超一流企業は、バッジをつけるだけで、半分は自己紹介にもなるので、たいていバッジはあると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/21 01:18:40

有り難うございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(15,242件)

サラリーマン大変💦💦
  • global cruise
  • 月給60万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
大衆酒蔵サラリーマン [正]①ホールスタッフ(配膳)、②ホー...
  • 有限会社三井
  • 月給23万円〜36.1万円
  • 東京都東村山市栄町
バイトル
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
【運送・配達・配送】(1)ドライバー/運転手/近距離配送!...
  • 株式会社住宅資材センター 春日部事務所
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県春日部市下柳
an(アン)
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン[A]カウンタ...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[見学歓迎]柔道整復師 カイロプラクター 整体師 エステテ...
  • 株式会社GEMINI
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
リジョブ
[社員]居酒屋・ホールスタッフ(サラリーマン応援委員会 皆...
  • サラリーマン応援委員会 皆様酒場 昭和ベイビー 三宮店
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
フーズフー
和食屋Staff 平日限定 サラリーマンやOLさんに大人気 コス...
  • ファッション人材リンク株式会社(仕事No:朝霞台平日昼ホキ(後))
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県朝霞市
マイナビバイト
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン♪カウンター...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
フロム・エー ナビ
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goj********さん

2011/2/1508:37:13

会社の規模は関係ありません。
社章(バッジ)は会社の宣伝にもなりますから、着用を義務付けている会社も有ります。
経営者の判断ですね、着用するかどうかは。
ちなみに、社章は一人に一つしか配布しません。破損の場合を除き、紛失などをすると出世に関わる企業も有るぐらいです。
裏にナンバーリングして、誰のものか解るようにしていたりします。退職する時は返却するのが、通常です。

kya********さん

2011/2/1507:46:57

企業によりバラバラですね。

確かに,中小企業でバッジを作れないところもあると思いますが,従業員30人ぐらいの企業でも作っているところもありますし,社員数千人の企業でも作っていないところもありますね。

さらに,作って社員に配布していても,使用は自由になっているところや,使用を指導されているところなど,ルールは様々です。私が働いていた金融機関では,昔は全社員使用していましたが,今使用しているのは営業職だけです。企業文化とその変化が反映されており,これだけで一流企業か大企業かの判断はできないと思いますよ。