ここから本文です

和巾の「竜の影」の出典

アバター

ID非公開さん

2011/2/1512:50:59

和巾の「竜の影」の出典

裏千家の和巾点について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148785201
こちらの質問にも若干関連しておりますが、宮中に献上したお茶が、上林の「竜の影(りょうのかげ)」と記憶しております。
以前は、その出典をコピーして持っていたのですが、なくしてしまい、本の名すら忘れてしまいました。

出典について、ご存知でしたらよろしくお願いいたします

閲覧数:
4,853
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2011/2/1516:43:20

私の知る範囲だけの事ですが、お役に立てばと思い書きます。

井口海仙著作選集第一巻95-96ページに詳しく載っています。
内裏へ出しました口上書に始まり、献茶式、和巾点復興披露の記録も出ています。
荘りつけ、道具など詳細に記録されてています。


最近出版されました裏千家今日庵歴代の第十一巻の58ページにも口上書の写真など禁中献茶と和巾点について出ています。 井口宗匠ほど詳しくないです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/16 13:21:00

降参 資料をいただいたのは10年以上前でしたので、おそらく井口宗匠の本だと思います。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる