ここから本文です

ラケットについて教えてください 約15年振りにバドミントンを始めようとしている...

nor********さん

2011/2/1513:59:38

ラケットについて教えてください
約15年振りにバドミントンを始めようとしているのですが…当時使っていたラケットは少し硬めのラケットを使っていました 先日ラケットを 見にいったら浦島太郎状態で…!?
プレースタイルはパワー系です オススメを教えてください(できればヨネックスがいいです)
ガットも何がいいのか教えてください 機械ではなく自分で張ります

閲覧数:
322
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CATさん

編集あり2011/2/1600:39:48

15年ぶりということですと、あまりトップライト(ヘッドが軽い)ものだと使い勝手が違うかもしれませんね。
うちのクラブで、久々復活の人が「最近のはヘッドが軽い」と愚痴ってましたから(笑)。

男性、パワー系ということであれば、シャフト硬めでそこそこのヘッドの重さがあるのがいいような気がします。

ボルトリック70の4U
アークセイバー8DXの3U
アークセイバー10の3U

あたりが良さそうな気がします。

ヘッドライトでもいいならナノシリーズでもいいのですが、8000は、パワー系には少しヘッドが軽すぎる気がしますし、9900はシャフトが硬すぎて、追い込まれた時のバックが辛いです。
男性の場合、ナノはどちらかと言うとダブルス向きのラケットかなあと思います。
上の3点は、両方いけると思います(あくまでも私の場合は)。

私は現在、シングルでは8DX、ダブルでは8000と9900を使用しています

あくまでも個人的な感想ですので、誰かに借りて、試打してみてご確認ください。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/2/16 08:53:18

感謝 お二人ともありがとうございます 参考にしてラケットを購入します
現役とちがったバドミントンが楽しいです
またわからないことがあればお力添えお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/2/1517:41:39

ガンガンスマッシュを打つタイプの方なら次の4種類から選ばれるのがよろしいかと思います。
NS-9900(ナノスピード9900):トップライトですが非常に硬いです。弾きがいいです。
NS-8000(ナノスピード8000):トップライトで硬いです・これも弾きがいいです
ARC-ZS(アークセイバージースラッシュ):硬いです。フレーム面積が小さく当たると速いです
ARC-10(アークセイバー10):硬めでバランスのとれたラケットです。
試し打ちできるといいのですが、男性の方なら個人的にはARC-ZSとかNS-9900がお勧めですが、そのあたりのラケットになれば好みの問題なのでYONEXのスペックチャートなどご覧になって決めるのもいいと思います。ガットを張るにはエアロ形状よりエアロボックス形状の方が強く張れます。
製品カタログのスペックチャートで見られます。

http://www.yonex.co.jp/badminton/

ガットについてはベクトランのBG80(上級者御用達です)かナノジー95(NBG95:太くて耐久性があります)かナノジー98(NBG98:細くて音が良いです)の3種でしょう。BG66MAXIMAもいい音ですが耐久性がイマイチです。