ここから本文です

君子蘭の根っこが ご覧の通り 上から ニョッキリ 鉢の下からも ニョッキリと出て来...

アルフィナさん

2011/2/1517:53:16

君子蘭の根っこが ご覧の通り 上から ニョッキリ 鉢の下からも ニョッキリと出て来ます。

この写真のは まだ かわいい方です 下からニョッキリの 鉢は 根から持ち上げられて 座りの悪い状態のもあります
なので 土も盛り上がり こぼれ落ちます。

花が終わるのを待って毎年 植え替える始末です 肥料は ほとんど与えていません 植え替えの時マグアンプをほんのすこし 入れるだけです

何故 こんなに 根が成長するのでしょうか?今年も 根が成長しすぎて まともに まっすぐ置ける 鉢はありません(笑)起き上がり小法師状態です 古い物は 15年位なります みんな 株分けした物です このような 種類?なのでしょうか?

根の成長を 止める方法は 無いのでしょうか?12鉢もあるので 毎年の植え替えも 大変なのです(゜▽゜)

助けて下さい~

補足早速有り難うございます。全部1株1鉢に植え替えているのですが ご覧の通り 株がこうして毎年増えてしまうのですf^_^;

クンシラン,起き上がり小法師状態,マグアンプ,根っこ,盛り上がり,植替え,一鉢一株

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1520:53:33

根が良く伸びるのは、その君子ランが元気な証拠で、喜ぶべきでしょう。

さて、鉢の底から根が出るのは少々困った問題ですが、切り取っても殆ど影響は無いと思うので、座りが悪くなったら切り取ることです。

このような状態では、「植替えをすると更に元気になる」と思われるので、思い切って植替えをやめる事ですね。

かなり丈夫なので、5年くらい植え替えなくても問題はないと思いますよ。

10年植え替えないで毎年花を咲かせている人もいますから。

質問した人からのコメント

2011/2/18 11:15:43

感謝 皆さん ありがとうございました(*^。^*)毎年 根が出てくるので 良かれとしていたことが より元気にさせていたのですね~ 根を切っても良いとのことで 切ってみました(*^。^*)助かりました しばらく 植えかえ さぼります(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2011/2/1518:33:51

君子蘭の根は空気を求めて鉢から出るぐらいが絶好調の時です。

見た目を気にしなければ3年に一度の植え替えでも構いません

編集あり2011/2/1518:43:07

一鉢一株にしたほうがよろしいかと思います。

鉢の底の穴に 網を付けるのはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる