ここから本文です

冬に着るのに適した木綿は? またまた木綿着物についての質問です。 冬場に着...

raj********さん

2011/2/1519:26:56

冬に着るのに適した木綿は?

またまた木綿着物についての質問です。
冬場に着る木綿着物ですが、どこの木綿反物が一番オススメですか?

ジーンズのような…とよく言われている片貝木綿が厚みがそこそこあって適しているのかな?と素人考えでは思ったのですが…

逆に、厚みは関係なく重ね着(下着やアームウォーマー等)でいけばいいのでしょうか?

回答お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmp********さん

2011/2/1521:01:16

極端に言えば浴衣だって木綿ですからね… 重ね着すれば冬でもいけるってことはないと思います。

私がこれまでに経験した中では、ジーンズに例えるなら出羽木綿です。東北の木綿ですから厚くて重たいです。とてもじゃないけど夏には着れません。久留米もモノによっては冬に向きます。一条木綿も冬に向くと聞いたことがあります。片貝木綿は個人的には、春秋の着物かなあという気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2011/2/1923:45:27

簡単に言えば、寒い地域で織られている物は寒い時期に、
暖かい気候の地域で織られている物は軽やかに着られるものが多いです。

私が持っている中で一番厚手は伊勢木綿(の厚手の物があります)
片貝と会津も冬にも着ます。
袷のモスリン襦袢+ウールの腰巻+アームウォーマーなどを重ねます。

保多織り・浜松・伊勢の薄手・しじらなどは春秋に着ています。

それ以外は持っていないので、あまりご参考にならなくてすみません^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる