ここから本文です

ゴルフでダブルペリア?シングルペリア??ってよく聞くのですが、なんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1018:31:56

ゴルフでダブルペリア?シングルペリア??ってよく聞くのですが、なんですか?

閲覧数:
41,812
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1018:40:36

ハンディキャップの計算方法です。
シングルペリアは、アウトとインに各3ホールずつパー24となるように隠しホールをセットしておきます。(通常はパー3、4、5の1ホールずつ)
この6ホールのスコアを3倍にして、コースのパー(通常は72)を引き、さらにその80%をハンデとするものです。
ダブルペリアはその名の通り、シングルペリアの倍とするもので、隠しホールを12ホール、パー48となるようにセットし、(そのスコア×1.5-72)×0.8としたものがハンデとなります。
シングルペリアは、算定するホールが少なく、運の要素も結構出てくるので、実力が考慮されるようにダブルペリア方式ができたのです。
現在はダブルペリア方式が主流となっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1018:35:52

↓どうぞ_______________________
http://www.areasw.com/golf/db/da00001.htm

アバター

ID非公開さん

2005/8/1012:32:29

ハンデの算出方法の事です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。