ここから本文です

日本の在来馬を飼いたいと思っています。 在来馬を販売・譲渡しているような団体...

aah********さん

2011/2/1521:32:36

日本の在来馬を飼いたいと思っています。
在来馬を販売・譲渡しているような団体はありますか?
サラブレットではなく道産子、木曽馬の購入を考えています。

乗馬用に検討しています

年齢は何歳でもいいです
調教済みを希望しています。

補足補足です。
①約100鞍ぐらいです。祖父が乗馬クラブを運営していたので。
飼養管理法と動物取り扱い責任者とは別の物でしょうか?
②獣医、装蹄師共に紹介してもらえます。
③富士山の麓のため飼料には困りません
④30アールほどの耕作放棄地で飼育予定です
⑤10万から30万くらい 2万円ぐらいを見込んでいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,315
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2011/2/2214:53:18

木曽馬 道産子等買うのは簡単です。

以下について補足して下さい。
①乗馬経験の有無? 飼養管理法は知ってますか?
②近くに馬を診療出来る獣医 装蹄師はいますか?
③飼料の仕入れ先は?
④飼養場所の広さ等環境?…草地 砂の深さ。馬房の広さ?
⑤買付予算 毎月の飼養管理予算?

犬猫等の愛玩動物と違い 馬は家畜なので思い付きなら飼うのは辞めて下さい。

馬に携わる人間として安易に〇〇で買える等即答出来ませんが 補足内容で紹介します。(安易に教えると先方に迷惑がかかります)
補足後。
前の質問について回答者にコメントを出さない(方法を知らないのか?)人なので 若干不安ですが約束なので…。

個人で10頭以下なら飼養管理法(法律)も動物取り扱い責任者は関係ありません。
②③はOK。
④馬小屋や放牧用の柵を造らなければなりません。
⑤目安として
獣医装蹄代…月平均2~3万。(病気を除く)
他に法定伝染病検査 予防注射…年に2万。
飼料代…月2万弱(JA等から購入)。
飼い続けられますか?30万で購入は難しいでしょうね。…輸送費も掛かります。

一度 山梨県鳴沢村にある『紅葉台木曽馬牧場』に行きオーナーに相談すると善いでしょう。在来種に関しては富士山麓で一番良心的です。
HPがあるので参考に。

また疑問があれば質問を…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

編集あり2011/2/2215:42:47

下記のサイトで「木曽馬販売情報※準備中※」だそうです。要注意ですね。
http://www.hopefarm.co.jp/

下記「函館どさんこファーム」では、道産子と思しき馬を販売しているようです。要確認ですね。
http://www.dosanko-hakodate.com/aboutus/
「マイホース販売と管理委託業務」

補足へのコメント
専門家の方が回答されているので、私は引っ込みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる