ここから本文です

自転車に詳しい方教えてください。 サドル高840-960とは身長何センチの人対応で...

t_t********さん

2011/2/1608:58:36

自転車に詳しい方教えてください。

サドル高840-960とは身長何センチの人対応ですか?
私は身長163㌢です。
サドル高は何センチくらいがベストですか?
わかる方教えてください。

閲覧数:
1,609
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/1609:51:21

だいたい160cmあれば乗れると思います。でも、股下の長さはその人によっては違いますし、なにより自転車の適応身長はサドル高だけじゃ分かりません。またぐことはできてもハンドルが遠かったりすると快適な走りはできませんからね。腕がピーンと伸びきっていると見た目にもかっこ悪いです。シティサイクルならタイヤのサイズ、スポーツ車ならフレームのサイズで体に合ったものを選ぶので、サドルの高さは微調整用でしかありません。

ちなみに、どんな乗り方をするかも重要です。たとえばママチャリみたいな一般車に慣れている人は、地面に両足がべったりつくサドルの高さで乗りたがります。一方、クロスバイクやロードバイクのようなスポーツ車に乗る人は、効率よく脚の筋肉を使えるよう高いサドル位置にします。そのためサドルにまたがった状態では足はつくかつかないかくらいになりますので、サドルの高さより「フレームがまたげるか」が重要になります。

ベテランの自転車乗りでも購入前には必ず実車(またはそれに近いサイズのもの)で体に合っているか確認するのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeo********さん

2011/2/1615:14:22

何処を基準にした、具体的に何処の長さ?
曖昧さMAXですね、まともに答えられる筈も無し・・・

ken********さん

2011/2/1611:12:58

サドル高って、ペダルから標準位置のサドル高さを指すのと、地面から標準位置のサドル高さを指す意味で聞くのですがどちらで取られているでしょうか?

前者なら使用できそうですが、、後者なら足の長さ勝負なので解りません。

りんてつさん

2011/2/1609:27:23

同じ身長でも骨格の違いや股下や足の大きさでサドル高は変わってきますよ
今、ある自転車で色々と試して見つけていくしかないです

the********さん

編集あり2011/2/1609:03:34

うんと
普通自転車はトップチューブの高さで買いますよ
サドルの高さは後で調節しますから
股下の長さを測ってそれを目安に決めてください
股下の高さが84cmより低すぎると足がつかないかもです