ここから本文です

すごく困っています。お湯が出なくなってしまいました

san********さん

2011/2/1611:06:59

すごく困っています。お湯が出なくなってしまいました

今朝なったばかりなので困り果てている状態です
その状態を詳細に書きますと・・・
・賃貸マンションに住んでいる
・場所は都内
・ガス給湯器を使ってます
・今朝6:30にはお湯が出る状態(いつも通りの水量を使いました
・7:30から出なくなった
・水の蛇口(右)からは水がでる(量は捻れば捻るほど出る状態
・お湯の蛇口(左)からはチョロチョロした水だけ出る(いくら捻っても同じ量
・ガスメーターのランプを確認しても点滅はなし
・お風呂も台所も同じ状態(家はユニットバスです
・コンロは電気のものなのでガスが出るかの確認ができません
・家でお湯を出す場合は、蛇口を捻って一定量の水勢で出すと燃焼が始まってやっとお湯が出るようになります
・給湯器のスイッチはキッチン前にあるので確認できるのですが給湯器本体はどこにあるのかわかりません

ざっと書くとこんな感じです。もう少し付け足すと
6:30頃は15分程度お湯を使いました。これは毎日です
なのでガスを使いすぎたわけでもないはずです
漏れていれば別ですが漏れている場合はランプが点滅するはずですよね?
凍っている可能性も考えましたが、東京ですし、6:30の状態で使えていたのでその可能性はどうなのでしょう。。。

ここから本題の質問なのですが、
この状態の場合だと原因は何だと考えられますか?
もし水漏れの場合はお風呂とキッチン両方に繋がっている配管ということになりますか?
(そもそもそんな配管があるのかも私にはよくわからないのですが・・・
凍っているだけだと困るので様子をみてから大家さんに相談しにいこうと思っています
様子をみるのは1日だけで大丈夫でしょうか?出来るだけ早く復旧させたいので。
給湯器のスイッチ(電源は入る・ランプもついてる)やメーターに異常がないので給湯器の故障の可能性は低いでしょうか?
あと同じ状態になった方で修理代がいくらくらいかかったか教えていただきたいです(ガス給湯器取替え、水道管の水漏れ
最後に、契約書には何も書いてないのですがこれは自己負担なのでしょうか?マンションの築年数は25年くらいです
私は住んで6年くらいになります。

乱文で申し訳ありません。考えてもまとまらなくて;
必要な物は書き入れましたが足りなければ補足で足しますので。
賃貸のトラブルはこれが初めてなので対処に困っております
どれか一つでもいいので、答えていただけると本当に助かります
よろしくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2011/2/1611:27:44

給湯器入口にあるフルルターにゴミなどが詰まって流量が少なくなり燃焼がスタートしないのでしょう、たまたまゴミなどが凍結などの原因で流れてきたと推定します。
管理会社の責任ですので出来るだけ早く連絡しましょう、待つ必要などありません。
自分でも出来ないことはありませんが給湯器の場所さえ分からないのでは話になりません、すぐに電話です。

質問した人からのコメント

2011/2/16 14:31:44

降参 給湯器発見しました。配管は鍵がかかっていたので見れません。ただ、下から水が漏れてました
あと同じ階の他の部屋は比較的新しいものでうちのだけ古かったです(84年式)
給湯器ってどれくらい経過して取替えなのかわからないのですが、さすがに古いですよね?
これだけ古いなら故障しててもおかしくないので、早速大家さんにお願いしてきました。
とりあえずこれで一安心です。お二方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/2/1611:24:21

お湯は出るようになりましたか?o(^-^)o
夜が明けても 気温が一気に下がってガス管が凍結する事があるようです。(我が家はガス管がしょっちゅう凍結する。)

水道代を気にしないなら、お湯を最大まで捻って放置すると言う手もありますが、この時間なら13時まで待てば、溶けて普通に使えると 思います。

また、凍結の状態で見て貰わねばならず、数回なら、たまたまなので様子を見ましょう。と言われるかと思いますが、凍結したら、早めに管理会社等に連絡した方が良いと思いますよ。

一軒家の話ですが、結構 水道管が凍結して、外のパイプが破裂。…なんてのもあるらしいので。(^_^;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる