ここから本文です

もうすぐで作業療法の国家試験です。 整形が苦手で勉強しているのですが、腱反射...

mar********さん

2011/2/1611:07:25

もうすぐで作業療法の国家試験です。
整形が苦手で勉強しているのですが、腱反射でごちゃごちゃになってしまうことがあります。
どうして頚部の椎間板ヘルニアと後縦靭帯骨化症は腱反射が亢進するのでしょうか?
何かに関連性をもたないとなかなか覚えられず、調べるのですがよくわからないのです。
ぶしつけな質問ですいませんが知っている方の回答お願いします。

閲覧数:
2,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

編集あり2011/2/1616:26:47

反射の亢進は上位運動ニューロン障害の徴候です。この場合脊髄をさしています。頚部の椎間板ヘルニアと後縦靭帯骨化症で脊髄が障害されたら、反射亢進になります。ただ、頚部の椎間板ヘルニアで下位の運動ニューロン(この場合神経根)が障害されたら反射は減弱します。臨床で、ヘルニアの時は、反射の減弱のほうが多いので、頚部の椎間板ヘルニアで反射亢進という覚え方はしないほうがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/16 19:01:24

感謝 ありがとうございます。

すごくよく解りました。
理解して覚えられそうです。

やっぱり臨床は違うのですね!
適応させながら覚えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amy********さん

2011/2/1611:10:04

脊髄が圧迫、損傷、変性などして抑制系の信号が遮断されてしまう…とかですかね。
すいません予想です