ここから本文です

来月新幹線で岡山から福岡の博多まで行く事になりました。そこで質問なんですが、...

mma********さん

2011/2/1611:24:14

来月新幹線で岡山から福岡の博多まで行く事になりました。そこで質問なんですが、新幹線のチケットって自由席でも事前に確保しておいた方が良いのでしょうか?
それと自由席と指定席では料金等かなり変わってくるんでしょうか?
田舎者で新幹線の通ってない地域なので今まで利用したことがありません。(岡山まではJR特急で行く予定です)
良いアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

編集あり2011/2/1612:35:19

岡山駅から博多駅まで新幹線に乗った場合の費用は、以下の通り。

運賃(乗車券の値段) 7140円
自由席特急料金(特急券の値段) 4410円
合計 11550円

ダイヤ検索サイト「ジョルダン」で調べた結果のURLを載せておきます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B2%A1%E5%B1%...

指定席の場合は、特急料金が自由席より310~710円高いです。時期により異なります。

特急券は、「乗る駅→岡山」と「岡山→博多」を同時に買っておくとよいです。「乗継割引」というものが適用されて、在来線の特急料金が半額になります。

乗車券についても、もし片道600kmを超えていれば「往復割引」が適用されて、1割引になります。

質問した人からのコメント

2011/2/23 16:39:07

御回答頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ジョルダンのURLも掲載して頂きましたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました。参考にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2011/2/1615:15:27

事前に購入しなくても購入は可能ですが、各種の割引のことを考えるとまとめて事前購入をお勧めします。
目的地は博多と仮定して、
出発地-博多 の往復乗車券。出発地-岡山 の在来線特急券×2、岡山-博多の新幹線特急券×2 です。
在来線特急券と新幹線特急券を同時購入することで乗り継ぎ割引が適用され、在来線特急料金が半額になります。

岡山-博多 間は442.0kmなので、出発地-岡山 が159.0km以上あれば、片道601km以上となり、往復割引が適用され、運賃が1割引となります。
出発地がどこなのかわかりませんが山陰から、もしくは四国の高知などであれば往復割引が適用される距離ですね。

往復割引については出発地-目的地 の距離が590kmとか601kmにあとわずか届かない時は、目的地の少し先の駅まで購入して601kmを超えるようにする方が、返って安くなる場合もあります。
この場合目的地で途中下車してもなんら問題ありません。
帰路も同様に目的地から乗車できます。

ttt********さん

2011/2/1611:38:01

自由席のチケットは乗車前に買えばいいのです。
自由席だと座れる保証はありません。
座席に座りたいのなら指定席を買って下さい。

ooi********さん

2011/2/1611:37:55

福岡は博多として回答します。岡山~博多間の料金は次のとおりです。
のぞみ:普通乗車券7.140円・特急指定券5.020円・特急自由席4.410円(指定との差額は610円)
ひかり:普通乗車券7.140円・特急指定券4.720円・特急自由席4.410円(指定との差額は310円)
乗車券は出発地から博多まで通しで購入して下さい。特急券も一緒に購入された方が良いと思います。

dc8********さん

2011/2/1611:31:41

乗車前に買えばいいです。