ここから本文です

漢字変換で、葛の下の中が「人」ではなく 「ヒ」という漢字にしたいのですがIME...

mi_********さん

2011/2/1612:53:41

漢字変換で、葛の下の中が「人」ではなく 「ヒ」という漢字にしたいのですがIMEパットで手書きして検索してもでてきません。

漢字変換で、葛の下の中が「人」ではなく 「ヒ」という漢字にしたいのですがIMEパットで手書きして検索してもでてきません。
外字で作成するしかないのでしょうか?

また、会社でのことですので 同じPCが2台あります。 もう一台の方では、でてくるのですが逆に「葛」の字がでません。
この違いはなんなのでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

閲覧数:
108,667
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2011/2/1618:29:35

字形をの基準を、どのJIS規格に準拠させているか、ということで変わります。
いわゆるJIS2004に準拠させているMS 明朝やゴシックは「人」、いわゆるJIS90に準拠させているHG書体では「ヒ」ということになりますね。

ちなみに、Vista以降はデフォルトでJIS2004準拠のMS書体を、XP以前はJIS90準拠のMS書体を搭載してます。もちろんVista/7でJIS90準拠書体を導入することも可能ですし、XPでJIS2004準拠書体を導入することも可能ですが、JIS2004書体が「当たり前」ですんで、JIS2004書体に統一することをお薦めしておきます…… (まぁ旧字を使用したい場合はどうしようもないですけどね……)

字形をの基準を、どのJIS規格に準拠させているか、ということで変わります。...

質問した人からのコメント

2011/2/17 09:27:39

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2011/2/1707:11:34

こういう方法もないことはありません。

1.Vista/7で[匂]タイプを出す。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/jp_font/fontpackag...
2.XPだが[匃]タイプになっているのを標準の[匂]タイプに戻す。
フォントパッケージがインストールされた結果なので、それを削除する。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
後半の「アンインストール手順」参照。

ただ、いつまでも旧規格というわけにはいかないと思うので、推奨するわけではありません。

sio********さん

2011/2/1613:28:49

Vista以前と以降では文字コード表のJIS基準が異なり、「くず」は「人」のほうの「くず」に変更されました。

以下に詳しい説明や、互換フォント等の情報があります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...