ここから本文です

武田信玄が敗れた後 風林火山

sil********さん

2011/2/1618:56:19

武田信玄が敗れた後 風林火山

武田信玄が風林火山の陣旗を掲げて戦い、敗れた後、

「風林火山」を掲げて戦った人物はいますか?


変な質問ですいません
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
543
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2011/2/1619:42:09

武田信玄が敗れた後?亡くなった後の間違いじゃないですか?
信玄が敗れた戦というのはイメージがわきません。
痛み分けはありましたが・・・。
自称後継者の息子の勝頼は風林火山の旗をが掲げることは禁じられていたそうですね。
信玄の遺言では「勝頼は信勝(勝頼の長男)が16歳になりしだい家督を信勝に譲り、以後は後見人になる事・・・それと、『風林火山』の旗は使用せず、『諏訪法性(すわほっしょう)の兜』のみの着用を認める」だそうです。
側室との間にできた勝頼は正当な後継者とは認められず、その子の信勝が成長するまでの中継ぎだったのです。

質問した人からのコメント

2011/2/19 08:56:19

ありがとうございました。
BAは詳しく教えてくれたこの回答者にしたいと思います。
それ以外のお二人もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2011/2/1619:34:01

誰もいません
あえて言うのでしたら大河ドラマや時代劇関連で武田信玄役の俳優さんですかね

ちなみに武田勝頼の旗印は「大」です
武田信玄に風林火山をたてるのを禁止したそうです。

gxj********さん

2011/2/1619:06:46

武田勝頼は違いますか?