ここから本文です

ザジテンについて アレルギー症状がきついときといって頓服としてアレルギー専門...

kodokudetsurai2011さん

2011/2/1702:25:36

ザジテンについて
アレルギー症状がきついときといって頓服としてアレルギー専門病院で出された薬なのですが、 今もらってる精神科で出されるうつ病の睡眠薬より即効性がある睡眠薬の役割しています 今まで多数の睡眠薬を試しましたが私にとってすぐに眠れる薬はなかったのになぜかアレルギーの病院でもらったザジテンがほかの何よりも睡眠効果を発揮しています。
今飲んでるうつ薬との併用は良いと確認済み、ザジテンて毎日睡眠薬代わりに飲んでます。
この手の話に詳しい方いたら教えて欲しいです

まさかこんなに睡眠に苦労してたのにアレルギー病院のアレルギー薬がこんなに睡眠効果を発揮するとは思いませんでした
昔アレルギーの専門詳しい先生にアレルギーからうつはおこると言われ、アレルギーの強い薬でうつ症状=不眠症に即効性があるのに妙に納得してしまいました。

元はアレルギーからのうつだったようです

閲覧数:
2,181
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2013:59:37

抗アレルギー剤としてザジテンは、よく臨床で処方されてました。

抗アレルギー効果の他に、やはり強い眠気、満腹感になりにくいなどの副作用がありましたので、自動車運転をする方や、細かい注意が必要な人などでは深刻な問題になることがあるので、現在ではオノン、アレコートなど第2世代の眠くなりにくい抗アレルギー薬が主流になってます。
しかし、眠れない人にとっては眠気効果があってうつ状態になる方にとってザジテンは一石二鳥の効果がありますね。
ちなみにザジテンは薬局でも購入可能な薬です。

http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/antiallergy.htm

http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/med/anti-alle/bunrui.htm

質問した人からのコメント

2011/2/20 20:45:12

降参 専門的な知識とより高度な情報を教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。また、携帯からも見られる専門的なサイトの紹介も大変ありがたかったです。本当にありがとうございました。助かりました。もう一人の回答者様も実体験に基づく回答ありがとうございました。感謝申し上げますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1900:04:58

アレルギーの症状にもよると思いますが・・・
特に、実体験と聞いた話によればアトピーや鼻炎は夜に寝付けずそのまま体調を崩したりうつ状態になったりする事が有るみたいですよ。
まず、昼間でもずっと肌がかゆいとかなりのストレスになると私の彼も言っていた記憶が有ります。
私自身は鼻炎持ちなのですが合うお薬が見つかるまでは昼間は鼻をかみ続け、酷い時は風邪も併発して鼻詰まりで夜はも苦しくとても寝れなかったことも多々ありますし。当然嫌でも気が滅入ってしまいます。
例をあげればきりがないのですが、このような場合なら服用すればアレルギーの症状も抑えられつつ眠気も伴うのでぐっすり眠れて楽になると思います。

飲み合わせや副作用に問題なければ良かったと思いますよ(>_<)bグー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。