ここから本文です

カンピロバクター食中毒にかかりました

tom********さん

2011/2/1712:22:05

カンピロバクター食中毒にかかりました

12歳の娘が3日前(月曜日)の夕方から発熱と下痢で、火曜日の朝一番で受診しました。
すぐにインフルエンザの検査と便の検査をしていただきました。
インフルエンザは陰性。食中毒か、咳も少しあったので風邪をこじらせたのかも・・という診断でした。
昨日は一日自宅で元気に過ごし、本日より登校しましたが、先程受診した病院から連絡があり、
カンピロバクターの食中毒でした と報告がありました。

ネットで調べてみたのですが・・・
鶏肉の感染が多いとか。 発症の4日前に、確かに家族で鶏肉を食べました。
手羽中を250度のオーブンで30分焼き、ひっくり返して250度で10分加熱したのですが
このように十分加熱した鶏肉でも感染するのでしょうか?

また、同じ日に給食で鶏肉のシチューを食べています。
これも十分な加熱がされているとは思いますが、学校への報告も一応しておこうと思います。

ギランバレー症候群を併発する事も稀にあるらしいですが、どれくらいで発症するのでしょうか?
すぐに症状があらわれるものでしょうか?
とても心配です。

どれくらいの期間が経てば安心できるのか、どなたか詳しい方がおられれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
27,060
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2011/2/1923:50:17

こんにちは。
私は5歳の時にギランバレーになったのですが、症状としては

・吐き気
・バランス感覚が鈍る(よく転ぶetc...)
・熱を出したような症状がでる

です。
でも、ギランバレーになるのは10万人に1人ほどです。
なので食中毒との併発はなかなかないと思います。
と言うよりも、カンピロバクターからギランバレーになるのが多いだけで、
併発は滅多にありません。
大きな病院で診察を受けてください。

私は運動会の日にリレー選手だったのに、こけてこけて・・・でチームを負けさせました(笑)
私は今13歳です。しっかり治療したら治り、後遺症もありません。

娘さん、軽い病気だといいですね。
お大事に。

質問した人からのコメント

2011/2/22 23:09:41

ご回答いただきありがとうございました。聞き慣れない病名でドキッとしましたが、完治できると知って安心しております。本当にありがとうございました。

「カンピロバクター ギランバレー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihs********さん

2011/2/1921:20:56

ギランバレーについてだけしかわかりませんが…カンピロバクターからギランバレーに感染する確率は0.1%です。ギランバレー自体、年間に10万人に1~2人の割合ですので…そんなに、心配する事はないと思います。もし、脱力感など感じたら…神経内科を受診して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる