ここから本文です

固定電話に非通知ワンギリってなんか意味あるんですか? 一体何が目的なんでしょ...

木村キャサリンさん

2011/2/1713:48:21

固定電話に非通知ワンギリってなんか意味あるんですか?
一体何が目的なんでしょう?

頻繁にではないけど、固定電話に時々非通知ワンギリ電話がかかって来ます。
平均、月3回くらい。
多くても5~6回くらいなのですが。

呼び出し音は毎回鳴るか鳴らないかくらいです。
全く鳴らないで「番号通知ナシ」と表示だけされる場合と、鳴っても「プルル」程度です。

別に被害ってほどでもないのだけど、ここ一年以上続いてます。
こういうふうに非通知でワンギリでかけてよこすのって、なんか意味あるのでしょ~か?
その目的は一体ナニ?

なにかわかる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

補足つながる番号かどうかを確かめる悪質業者って、そんなにたくさんいるんですか?
一度つながるのがわかれば、後は確かめないですよね。
年間20~30件かかって来る計算です。

その割には、悪質業者らしきところからの電話ってないように思いますが。
それとも、無差別に電話をかけてセールスする場合、効率的にするためにつながる番号を確認してるんですか?

閲覧数:
252,823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/2/1715:06:36

すべての電話の使用状況を調べている会社があります。
数秒単位で、毎月一定間隔で、全国の電話にかけているということなので、
ワン切り確定ですね。

この使用状況を、不動産関係団体に、流しており、
今では、金融関係や、銀行なども利用しているということです。
与信名人という信用調査サービスです。
http://www.yosin.net/top01.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255147682
まだ、第2第3のサービスがあるかもしれません。

一般の人にとっては、迷惑な電話ですが、
非通知の着信拒否や、
ナンバーディスプレイとナンバーリクエストの組み合わせで、
対策すれば、気になりません。

「非通知 ワン切り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

編集あり2011/2/1714:38:34

プログラムで掛ける場合、
000-0000-0000~999-9999-9999
まで、無差別に掛けてます。
もう少しターゲットを絞りますが動作としては同じです。

また、一つのコンピュータに一つのプログラムだけで掛けるわけではなく、何十何百のプログラムで一気に短時間かつ無差別に掛けますので、多少かぶるのでしょう。
そんな同じようにやっている業者は無数にいますし、コンピュータは人件費より安いですのでコストも掛かりません。


------------------------------------------
回線が契約されていて、つながる番号かどうかリストでも作っているのでしょう。
大抵、悪質業者がプログラムなどで自動で掛けてます。

まれに人による悪質営業電話の場合もありますが。