ここから本文です

産後いつごろからママ友づくりを始めればいいのか決められない。外に出たいような...

nib********さん

2011/2/1715:22:49

産後いつごろからママ友づくりを始めればいいのか決められない。外に出たいような出たくないような。

産後3ヶ月になります。
2人目の出産で、上には小1の子供がいます。

久々の出産なので新たに下の子のママ友をつくりたいと思っていたのですが
いつ頃から活動しようか、決めることができません。

赤ちゃんももう3ヶ月になるし、はやくそういった広場やサークルに参加しないと
メンバーが固定して後から仲間に入りにくくなっちゃうかな?という危惧や、
赤ちゃんのかわいい姿をもっと多くの人に見せたい~という本当に親バカ(笑)な気持ちがある反面、
今はまだ、知らない人とママ友になるために、快活に明るく話すパワーがなく
しかも今回は高齢出産なので、たとえ広場に行っても若い初産のママさんが仲間に思ってくれるかなという危惧や、
こんなに育児が楽な今なんだから、もっと家で赤ちゃんと2人でのんびりしていればいいじゃん。と思う気持ちもあり、
相反する気持ちのせめぎあいで悩んでしまいます。

もっと誰かとしゃべりたいのですが、親友は遠方だし、
新しい友達をつくりたいのに、知らない人と話すのはおっくうな気がしています。
ちなみに家族(夫・上の子供)とは夜よく話しています。
公園にも行きたいのですが娘の体内時計が昼夜逆転中で、今は親子とも昼過ぎに起きる毎日で、
小学生の子供が帰ってくるまでの時間が短くなっており、気持ちに余裕がありません。

どなたか、何かこうしたらいいのでは、というアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/2/2416:16:42

同じく高齢出産のママ、42歳です。先ずは、予約等の面倒なしに気まぐれに行けるセンターやイベントに行ってみてはいかがですか?あくまでもママと赤ちゃんの都合のみで参加します。私はそうしています。そして基本的にはセンターの先生方と話をします。年齢が近いので。ほほほ。更にその日そこに居合わせた方と気が向けば話をしたりしているうちに、なんとなくいつも顔を合わせるママさんと友達のようになりました。勿論周りは私よりも10歳以上若いママさんばかりですが、皆良く慕ってくれますよ。でも私は積極的に個人的なママさんの集まりには参加しません。面倒くさいのです。(申し訳ない...)ママさん達と集まりたい時だけ、自分が言い出しっぺになります。そんな気楽な付き合いですがとても支えになっています。

まして貴方はお二人めのお子さんですから、若くて始めての子育てを不安に思っているママさん達から直ぐに頼りにされて慕われると思いますよ。始めての子育てって分からない事ばかりですから、若いママさん達にとって、とても心強い存在になると思います。特別軽快に明るく話す必要もないと思います。頼れそうな人の事はみんな嗅ぎ付けますよ。
こんな感じで束縛の無い場所に気まぐれに参加されてはいかがでしょうか?現地のスタッフと話すだけでも気晴らしになります。

私は2人目を4月に出産しますが、産後3か月頃からこんな風にまた外出してみようかな、と思っています。そのとき出来るママ友はもっと若い人たちになりそうです。ほほほ。

質問した人からのコメント

2011/2/25 01:03:15

先輩のご意見参考になりました!センターの先生と話すって新しいアイデアですね。自分自身、ママ友をつくりたくても最初の子のときほど育児の悩みもないし、どうしたものか・・・と思っていましたが、気まぐれな参加でいいとのこと、とても気楽になれました。こちらのかたにBA差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2011/2/1716:08:17

私はママともは極力作ってないです。
ただでさえ子育てで時間通りに生活できないのに
ちょこちょこ連絡入って「一緒に○○しよう、行こう」というのが面倒(私はストレス)です。
今は子供だけに集中して、子供のタイミングで散歩へ行ったり公園へ行ったりしています。

公園へ行けば他の子供も遊んでいるので、特に友達にならなくても
その場だけで子供同士が楽しく遊んでくれれば私は良いと思っています。

周囲のママ集団(大声で世間話とか)を見ると絶対輪に入りたくありません。
私はあぁいうのは合わないですね。
子育て支援センターや児童館へ行っても極力かかわらず、無害そうな方だけと話してます。

ママ友は子供が幼稚園や保育園、小学校、中学校へ行けばおのずと出来ます。
今は子供と過ごすほうが良いのでは?

どうしても寂しいということであればお作りになってもいいとは思いますけどね☆

smi********さん

2011/2/1715:55:14

わたしは今5か月の子がいます。市の育児活動に参加してママ友ができました。あなたがおっしゃるように若い層ばかりで、2人目のお子さんがいる方はあまり参加してないようです。わたしの前に働いていた職場の人でこないだ2人目を出産しました。年の差もあなた以上です。でもママ友を新たに作る焦りはないようです。上のお子さんのママ友との交流で今は十分だと思います。保育園や幼稚園に入れればママ友は自然に子どもを通してできるはずです。お子さんとの時間を大事にされたいその気持ちで今は良いと思います。

nkm********さん

2011/2/1715:38:50

3児の母です。
確かに下の子のママ友をという気持ち、わかります。
でも、自分が無理をしてまでママ友を作る必要ってあるのでしょうか…。
頑張りすぎると後々すごく疲れると思います。

お子さんが公園やサークルなんかに参加できるようになってからでも遅くないと思いますよ(ノ´∀`)ノ
お互い久しぶりの子育て楽しみましょう♪

boo********さん

2011/2/1715:28:30

まだまだ新米ママですが回答させてもらいます。

私は検診の時(4ヶ月)にママ友ができました!
赤ちゃんの歳も近くて、話も合う人に出会えました。

児童館も行きましたが、私の所は結構年配ママさんが多かったです。
2人目、3人目の人たちばかりでした。
逆に若い人が少ないくらいです。

ご参考までに(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる