ここから本文です

消費者金融 簡易裁判所からの支払督促状が届きました。 が、督促状のみで、異議申...

kur********さん

2011/2/1716:33:52

消費者金融 簡易裁判所からの支払督促状が届きました。
が、督促状のみで、異議申立書は同封されていませんでした。
裁判所から書類が来たのは初めてです。

あと、督促状の1枚目冒頭に

「当事者の表示、請求の趣旨、原因は別紙記載のとおり。
債務者は、請求の趣旨記載の金額を債権者に支払え。
債務者がこの支払督促送達の日から2週間以内に督促異議を申し立てない
ときは、債権者の申し立てによって仮執行の宣言をする。」

と記載されていますが、これは仮執行宣言された督促状になるのでしょうか?
その場合は、強制執行停止申立書(?)も書かないといけませんか?

補足回答ありがとうございます。大変勉強になります。
分割払いを希望したいのですが、異議申立書に「分割払い希望」と記載したほうがよろしいでしょうか?
また、その場合でも訴訟になりますでしょうか?訴訟は免れる事はできませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/2/1721:46:42

貴殿が書かれている状況を見ますと、今届いている簡易裁判所から届いている支払督促は、最初の支払督促であり、まだ仮執行宣言が付された支払督促ではないので、督促異議申立書を提出すれば、通常訴訟に移行することになり、強制執行停止申立てをする必要はありません。
督促異議申立書の提出方法については、支払督促を発付した簡易裁判所にお聞きになって下さい。
簡単にご説明しますと、督促異議申立書の書式に、決まりはないのですが、一般的には、表題「督促異議申立書」とした記載した書面に、作成年月日、債務者である貴殿の住所氏名を記載して、押印した上で「支払督促の事件番号(平成23年(ロ)第○号と記載されています。)の支払督促について、督促異議を申し立てます。」と記載すればよく、理由は記載する必要はありません。この督促異議申立書を簡易裁判所に郵送(郵送で提出したのでは、簡易裁判所に督促異議が届くのが、支払督促を受け取ってから2週間過ぎてしまいそうな場合には、簡易裁判所に直接持参して下さい。)すれば、今後、通常訴訟への移行を通知されますので、その訴訟で貴殿の考えを述べて下さい。

補足について
貴殿が分割払いを希望されるのであれば、督促異議申立書に分割払いを希望しますと記載したほうがよいですし、貴殿が提示される分割金額を記載しておけば、なおよいでしょう。
訴訟になるかどうかは、債権者次第です。債権者が今回、貴殿が提案される分割案に応じてもよいと考え、支払督促あるいは訴訟移行後の訴えを取下げれば、訴訟はなくなりますから、あとは債権者と合意書を交わせばよいだけです。
もし、債権者が訴訟上の和解にまでしないと駄目ということであれば、訴訟手続を免れることはできません。督促異議申立てをしなければ、訴訟にはなりませんが、それでは仮執行宣言が付され、支払督促が確定してしまいますので、督促異議申立てをしないわけにはいきません。
ただ、訴訟になっても、裁判官(請求金額が140万円以下であれば、訴訟は簡易裁判所に係属することになりますので、そうすると司法委員も関与)が間に入って、和解手続を進めてくれますし、また、訴訟が簡易裁判所であれば、原告のほうが出頭すれば、場合によって、貴殿は、出頭しないで、書面のやりとりだけで和解(和解に代わる決定といいます。こちらの裁判所のサイトをご覧下さい。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_05.html)を成立させることも可能なので、訴訟手続になるからといいましても、それほど心配される必要はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/23 22:41:40

成功 安心しました(-^∪^-)ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2011/2/2115:48:24

昼間時間が取れるなら裁判所に行って値切ってくるのがいいんだけどな。

裁判所に異議アリと電話して、裁判に持ち込み、その上で値切る。
裁判所は値切れる上に分割払いにできるんですよ。
支払う意思が少しでもあるというか、問題解決に協力的な被告には、すんごい優しく接してくれるのが裁判所です。

ita********さん

編集あり2011/2/1720:26:16

>送達の日から2週間以内に督促異議を申し立てないときは、債権者の申し立てによって仮執行の宣言をする

と記載されておりますので

>これは仮執行宣言された督促状になるのでしょうか?

違いますね。

支払督促の制度は、必ずまず支払督促が発付されます。
いきなり、仮執行宣言付支払督促がくることはありません。

督促異議の申し立てをしなければの話です。

★理由は分割払いでも何でも良いですし、書いても書かなくても良いでしょう。
問われているのは異議のあるなし=要は、”異議がある”ということを表明する為のものです。

内容は、訴訟に移行するからそっちでやってくれってことですね。

>また、その場合でも訴訟になりますでしょうか?訴訟は免れる事はできませんか?

申立人が取り下げれば訴訟には移行しません。

あなたが直接債権者と話し合って、相手が分割で良しとするならば取り下げる可能性もないわけではありませんが、それで払って貰えなかったら何をしていることかわからなくなるので、取り下げはしないんじゃないでしょうかね。

相手にしてみれば、訴訟やめるのはいつでもできるわけですし、急いで取り下げる必要はどこにもないでしょう。
支払督促打っておけばいいやって感じでやったなら、訴訟までは考えていないこともあるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる