ここから本文です

kaba02524さん へ 何度もすいません。

ntt********さん

2011/2/1721:01:23

kaba02524さん へ 何度もすいません。

kaba02524さん へ 何度も何度も別レスをすいません。
補足では文字数がオーバーしてしまうもので。。。。。。

一番気にしていたのは残金(債務)があるのに過払い金を
請求した場合、信用情報機関にブラックとして記載されると
思っていました。

①残金(債務)が発生していると思われる過払い金より多い場合。
残金(債務)10万円で引き直し計算したら過払い金5万円となった
場合は、差し引き残金(債務)の方が5万円多いので、残金(債務)を
返済しなければいけない。(当然の事とは思います)
信用情報機関にブラックとして記載される。

②残金(債務)が発生していると思われる過払い金より少ない場合。
(今回の私の場合)
残金(債務)20万円で引き直し計算したら過払い金120万円となった
場合は、差し引き過払い金の方が100万円多いので、継続支払停止し
過払い金として100万円を請求する。
信用情報機関には完済となりブラックにはならない。

と言うことで良かったですね?何度も同じことをすいません。。。。。

妻名義なので夫である私でも電話等で話しはしてくれないみだいで、
委任状を提出すれば私でも可能の様ですので、委任状を妻に提出
させて私が①の内容で話しをし任意交渉してみます。
そうすれば、過払い計算で出た金額から残金(債務)を引いた金額の
何割で和解をするかと言うことになるので、こちらの満足いく金額なら
そのまま和解し、満足いかなければ、裁判でとすればよいかな?と思います。

あと、もしこの信販会社にもう1枚妻名義のカードがあり(違うブランド)。
そちらの残金(債務)が50万あるのですが、過払い計算をしたらこちらは
過払いになっていませんと出ました。
同じ名義で同じ信販会社なのですが、別と考えて過払いの発生している
カードの方だけ過払い請求をして、返還された時点でそのお金で
もう1枚のカードの残金(債務)を払う計画なのですが、
同じ名義で同じ信販会社ですのでこちらの残金(債務)50万もまとめて
過払い請求するカードの方から引くことは出来るものですか?

過払いの発生しているカードの過払い金からそのカードの残金(債務)と
別のカードの残金を引いて過払い金として請求すると言う事なのですが。。

金額で言うと 120万-(20万+50万)=50万 で50万として過払い
請求をする。

大変あつかましく質問させていただいており誠に申し訳御座いませんが
宜しくお願い致します。

補足イオンクレジットでショッピング支払い分はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/2/1917:09:08

お返事が送れてすみませんでした。

イオンクレジット姫路(0792-88-0921)に問い合わせてみました。

Q 2枚のカードの引直し計算の結果、1枚は過払金発生しています。もう一枚は、過払い発生がなく残高ありです。
過払い請求をした場合、過払いが発生していないカードの扱いはどうなりますか?

A 過払い対象外カードにも影響があります。
過払額から、もう一つの支払残高のあるカードと相殺します。

もし、相殺後、まだ、残がある場合は、一括返済となります。

と言う回答でした。

◆確認ですが、過払いの引き直し計算は、5%の利息計算をしていますね?

イオンの交渉は、過払元金から、更に値引きを提案してきます。
過払い満額+利息+口座振込日までの利息をイオンに請求できます。

引き直し計算書にイオンの支払日の日付を入れてエンターすると、振込み日までの利息が現れます。
交渉する時は、その数字を元に交渉していきます。

もし、元金の3割引きで提案されてOKした場合は、弁護士さんに依頼が得な場合があります。
どういうことかといいますと、弁護士さんによっては、2枚のカードの使用時期が同じ時期が長い場合、1枚が法定金利でなくても2枚分を一つの引直し計算書に入力して計算します。結果、過払いが増加します。(些少かも知れませんが)。

イオンも過払い金の支払日を先にしようと支払いを渋るみたいです。
しっかり交渉して下さい。

即裁判より、一度、請求書を送って回答を待ってもよいと思います。
あまりにも、低額しか払わない回答なら、訴訟してもよいと思います。
訴状がイオンに届いた時点で、イオンから、訴訟外の和解を連絡してくるみたいです。
それに納得できない場合は、訴訟開始。

第一回の裁判期日前(イオンが準備書面を提出し、弁論準備手続きにおいて申述をし、または口頭弁論をする前)にイオンから納得できる提案があり和解ができて、入金されれば、訴えの取下書を裁判所に提出して終わりです。

追加です
最初の回答を削除しましたが、

>残金(債務)20万円で引き直し計算したら過払い金120万円となった
場合は、差し引き過払い金の方が100万円多いので、継続支払停止し
過払い金として100万円を請求する。

◆請求する額は、引き直し計算結果の残元金と利息です。
(残債を引く計算はしません、120万が残元金ならその120万を請求します)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる