ここから本文です

結婚して半年、念願の妊娠をして今3ヶ月に入ったところです。 妊娠がわかっ...

chachaさん

2011/2/1723:16:25

結婚して半年、念願の妊娠をして今3ヶ月に入ったところです。

妊娠がわかってすぐに出血が何度かあり、仕事はすぐに退職。
今はつわりと戦う毎日です。

でもその中での私の楽しみは健診でわかる子供の様子。

今やっと1センチほどになり、予定日が昨日わかりました。
分娩予約や、母子手帳の手続きの書類を貰い、私自身とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そして昨日、仕事から帰った夫に予定日や分娩の話をしました。
夫はどう思っていたかはわかりませんが、夫は『あぁ。』って感じで話を聞いていました。

その後、夫に『親に予定日言わなくていいの?』と聞くとすぐに電話をかけていました。

電話では、何気ない日常会話を義母さんとしていました。

その時、夫が

『そうそう…。何だったっけな?言わないといけないことがあって…。
…そうそうM(私の名前)の子供やねんけど…』

と夫が言ったんです。
私の子供…?
私の子供に間違いはありませんが、2人の子供だし、私1人で作ったわけでもありません。

私は電話を終えた夫に
『私の子供?私だけの子供なの?あなたの子じゃないの?』
と聞くと、
『そういう細かいことを…』
と言って少し不機嫌そうにしていました。

私はあまりに腹が立ったので、そこから一切口をきかずに別の部屋で過ごしました。

細かいことかもしれませんが、私はとてもショックで許せないと思いました。

許せないのは私の心が狭いのでしょうか…??

つわりでなかなか動けず、外出や遊びに行くこともできない。そして仕事を辞めた今、私の楽しみは子供のことなのに。。

夫が子供のことをどう思っているかわかりません。

補足ちなみに子供は確実に夫の子供で、浮気をしたこともありませんし、夫もそれはわかっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/2/1723:57:22

赤ちゃんおめでとうございますo(^-^)o

1歳の男の子のママです。
懐かしいなぁ…と思って回答しました。
エコー見る度、赤ちゃんの成長がすごく嬉しくて…(┬┬)思わず泣きそうになった時もあり。笑っ

女性は、赤ちゃんがお腹の中で少しずつ成長してくので『ママ』の実感はすぐ湧くのですが、たぶん。男性は『パパになった。』って本当の実感遅いんだと思いますヨφ(.. )

生まれて自分の手で抱いて、やっと改めて『俺はパパだっ』って実感が湧いたって男性もいます。

言葉もただ何も考えず、ポロッと出ただけで深い意味はナイと思います。まだ実感の湧かない男性はそんなものです。
ウチの旦那様も、たまにあたしに
怒られてますけど。笑っ

あと。全然心狭くありません。
あたしも、ポロッて出た言葉と分かっててもその場で怒りますから…笑っ

まだ先が早いですが、出産の立ち会いはしますか?
我が家はしましたが、ウチの旦那様は今だに『産んでくれてありがとう』と言ってます。
2人で産んだって感じで、パパさんもかなり実感が湧くかと…p(^^)qお勧めです。

ツワリで辛いですが、可愛い赤ちゃんの為。頑張って下さいネo(^-^)o
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…(^人^)

質問した人からのコメント

2011/2/18 17:41:59

ありがとうございます。

立ち会い出産についてはまだ考えておらず、これをキッカケに少し考えてみようと思いました。

最後になりましたが、他に回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/2/1810:40:16

うわ!細かい!
そんなこと気にしていたら、産後は大変ですよ。

un_********さん

2011/2/1800:24:21

妊娠おめでとうございます! 私もただ今妊娠中で5ヶ月に入りました。
妊娠初期はホルモンバランスの影響で、何かとイライラしたり悲しくなったりするんですよね。
主さんのお気持ち解ります。 2人の子なのに夫はまるで人事のよう…。

男性って女性よりも父性を感じるのがだいぶ遅いんですよ(汗)
子供が「パパ~!」って抱きついてくるぐらいに やっと俺の子可愛い!って思う人多いみたい。

女性は妊娠中からベビちゃんと一心同体だから、この特別な気持ちになるのは母の特権と思いましょ♪

育児中の友人が下記のように言ってました。

「育児も2人の子供なんだから育児にもっと参加してよ!って考えるとストレス溜まるんだよね。
たまにお風呂入れただけで「俺は育メン!」ってドヤ顔されるとムカツクー!
でもね、「私の子供」って思うと凄く楽になる。
たまに手伝う夫の育児をみても素直に「私の子供の面倒みてくれて有難うね~!」って思えるみたいです。

共に妊婦生活&子育て頑張りましょう♪

rat********さん

2011/2/1723:59:01

今はナーバスになりやすい時期ですね。私も遠い昔そうでした。

男は産まれないと実感沸かない方が多いですよ。男女問わず子供を育てていく中で、子供に育てられ、親へと成長していくように思います。

今はだんな様の言葉尻より、母親に報告した事実をみてあげてはいかがでしょうか?
男は照れ屋だからドラマや漫画みたいに騒がずとも、内心は…いよいよ俺も親父か…と感じたのではないでしょうか。

あなたも仕事を辞め、赤ん坊も産まれる、守るべき者が増え、益々責任を感じているのではないかしら。健康に留意し稼ぎ家族を守る決意!!並々ならぬものが必要です。一日二日で父親になれるわけではありません。あなたも一日二日で母親にはなれません。
女だけ大変ではなく、男には別の決意もある、そう思います。

私も今は小中学生の親ですが、子供から学び育てられる面もあります。
子供は自分の意思で行動します。赤ちゃんもそうなんですよ。それぞれ個性があります。更に反抗期になれば、対等に指摘し喧嘩もします。(笑) 子供が全て、なんて言ったら、反抗期の子供は「うざい。きもい。」と言いますよ。(笑)
お腹の赤ちゃんもやがては自立します。母、妻、女、人間、色々なカードを人生の様々なステージできっていきませんか?

for********さん

2011/2/1723:38:05

男の人はそんなもんですよ! 女性は自分のお腹の中で1日、1日と育って出産しますが、男性にはそれがなく、いきなりパパになるのですから、何もわかってもらえないですよ!

なので母は強しなんですよ!

私も1才1ヵ月すぎの息子がいますが、最近父親らしくなって自分からオムツ替えをするようになりました。 それまでは口やかましく言ってじゃあないとでしたが、いまは寝かしつけなどもしてくれます。 中には妊娠がわかったときから優しさがある男性もいますが、ごく一部の方ですよ。 大抵の男性は大きな子供です。 ママも毎日勉強ですが、それ以上にパパの躾も必要ですから、言葉一つてキレる事も多々あります。 その時は相手にされなくても言う事です。 私も何度もケンカをしました。 いまでは「ウザイならいつでも子供を連れて出ていくよ!」って言ってます。 マジで出て行ってもいい覚悟です。私の事は別にいいけど、子供に関しては旦那にも責任があります。
その責任(興味がない)がないならそれまでと普段から言ってます。
悪阻で大変な時期でイライラする事もありますが、旦那より子供が一番です。 ストレスは溜めずに発散は必要ですよ!

m0p********さん

2011/2/1723:35:46

こんばんは
生まれたて2ヶ月の父見習いです…
気にしすぎですよ…

たまたま発言でしょう!
オレの子って電話で言うだけでも照れますし
相手が親なら尚照れます男なら。

Mの(お腹の)子の予定日がわかったよ

と言っただけですよ

後余談ですが、結婚したばかりや結婚する話を報告した時は周りの反応いかがでしたか?
普段接点の少ない人や、もしかしたらちょっと苦手な人から色々聞かれたり聞いてもないのに経験談を話されたりしてちょっと疲れた事有りますよね
私は話好きの役員や顧問かなり言われてクタクタでした。ダンナさんもちょっと取り巻く環境で変化があってあなたと家でゆっくりしたかったタイミングかも知れませんね?
ぜひ大目にみてあげてくれると!!嬉しい!!
ちなみにお腹がでかくなろうが私は実感無かったですよそれより嫁さんの身体が心配で心配で(;´д`)
産まれて世話してから実感しました。
もちろんあなたが大変なことはダンナさんも想像はしています
ただ想像でしかない。
想像しか出来ない。
よく話し合ってコミュニケーションして下さい!!
あなたが好きで
あなたを好きで結婚した人だから
間違いないって!

夜泣きで不眠が待ってるぜ~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる