ここから本文です

お雛様について・・・

imo********さん

2011/2/1808:02:45

お雛様について・・・

3月に女の子を出産予定です。
今年は無理ですが来年初節句をしようと思っていますが。。。
お雛様って母親側の親が買うのですか???
長男の時は主人の親が買ってくれました。
私の母が、お雛様は母親側が買うものだ・・・と言って今から張り切っています。
長男の時も母は買う気満々でしたが、先に買われ悔しい思いをしたようで・・・。
お雛様は自分が買うといっています。

誰が買っても良いとは思うのですが、気になったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aks********さん

2011/2/1808:11:20

母親側の親が買うという地域もあるようですね。
うちは、そういうしきたりにはこだわらず、自分たちで買いました。
旦那の親がスポンサーになりたいと言ってきましたが、
旦那が自分が買ってあげたいということで断っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/2/1815:22:18

母から
男の子が生まれたら男親の実家が、女の子が生まれたら女親の実家が用意する
と教わりました。

poc********さん

編集あり2011/2/1809:55:19

地域によって違うみたいですね。うちも先日実家の母に娘のお雛様を買ってもらいました。
手入れがいらないガラスケース入りのつもりでしたが実物を見ると見栄えもやはり違い何より母の強い押しで(笑)結局収納式の4段になりました。小ぢんまりとしてますがカワイイです。

…鯉昇りとかお雛様とか、両家の仲が良くてもカワイイ孫のことになると若干の見栄や張り合いは出てくるようです(笑)
楽しみにしてらっしゃるので、ここはお母様に買ってもらってください(^-^)

shu********さん

2011/2/1808:44:28

地方により違いますが一般的なのは母方の親が買うみたいです。うちは兜も雛も私の親が買いました。

もめないように、雛は私の親が買ってくれるようです と相手の親に断りをいれておきましょう。

lov********さん

2011/2/1808:28:33

私は親の立場ですが、実際私も親にお雛様を買ってもらいました。

当時そういうの全く無知で母親の両親が送るものだと知りましたが、

自分が送る立場になるとなかなか高額なので大変ですよ。

なんせうちは娘が3人いますから。 絶対、母親側が送ると決め付けられてもどうかと思います。

幸いお母さんが送る気持ちがあるので素直に頂いてください。なかなか買えないですよ~

逆に、父親の両親から買うのは当たり前だプレッシャーも困ります。

誰が買ってもいいのではないでしょうか。そう思いたいです。

ako********さん

2011/2/1808:16:47

息子と娘がいます。

兜やひな人形のお金は私の両親が用意してくれて、自分達で選んで購入しました。

私達夫婦と私の両親は今時どちらの親が買うというのは関係なく、私達が自分達のお金で購入するのが普通だと思ってました。

しかし義母が古いしきたりにこだわってばかりいる人なので、嫁の親が買うのが普通だ!と強く言われ…

上記のように私の両親にお金をいただきました。

でも援助していただけるのはありがたいことですよね。
孫にこんなに尽くしてもらって…嬉しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる